SSブログ

防雪柵 [由利高原鉄道]

寒い所が苦手な私ですが、何か意識が変わったのか、雪景色を撮りたく
なってます。一昨年かな?仙岩峠にこまちを撮りに行って以来、年1回
ほど東北へ出掛けています。
厳しい自然の中を走る列車。やっぱり良いですね。

最近はまっているのが由利高原鉄道です。ここも、ご多分に漏れず厳し
い冬です。雪も1mくらいは積もる豪雪地帯ですが、一生懸命列車を
運行しています。昨年暮れにあった、YR-1500形のさよなら運転で、初め
て冬の由利鉄を訪れました。吹雪などで線路が埋まるのを防止する為に
子吉駅と黒沢駅には防雪柵が立てられています。藁と竹で作られた防雪柵。
これだけで積雪はかなり違うのだそうです。
そんな、暴風柵の向こうからYR-3003がやって来ました。
_IGP5277.JPG
由利高原鉄道 鮎川−黒沢




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。