SSブログ

エボルタチャレンジ2015 [由利高原鉄道]

11/3 由利高原鉄道を舞台にギネス記録が生まれました。
パナソニックの乾電池EVOLTAの性能を実証するエボルタチャレンジ2015として
埼玉県立川越工業高校電気科電車班の作製した乾電池のみで走る車両が見事、由
利鉄前郷−矢島の往復約23kmを走破し、乾電池のみを動力とした電車の走行距離
記録を打ち立てました。

昨年、小坂鉄道と言う廃線跡を利用しましたが、今年は実際に営業している由利鉄
の通常運転を一時取りやめバス代行にして線路を閉鎖。その上でのチャレンジでし
た。

私も、写真仲間と応援に馳せ参じました。

IMGP4283.jpg
吉沢−川辺の水田地帯をゆっくりと進む。

IMGP4296.jpg
川辺−矢島 コース中最大勾配の難所をあるくような速度で進む。
この車両には5名以上の人が乗ってます。

とにかく、沿線は川越工業高校の応援団もそうですが、何よりも
地元の方々の熱い声援が印象的でした。おかげで、大渋滞を引き
起こしてました。鉄道が地域に貢献できるのは、人を大勢乗せる
だけでは無くて、こういうやり方もあるんだと認識しました。

感動のゴールした瞬間には間に合いませんでしたが、彼らの笑顔
がすべてを語っていると思います。
IMGP4462.jpg
前郷駅  
おめでとう!感動したよ!

なお、この様子をまとめたパナソニックのCMは11月下旬に放映予定だそう
です。開業30周年の由利鉄。ますます、目が離せなくなりました。




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

hanamura

ニュースで聞きました。(ギネ)スゴイ!
スナップ撮影も富士山レベルで、ビッグです。
(あ!もう一つの方でした。シツレイしましたぁ~。)
by hanamura (2015-11-11 23:17) 

boo

>hanamuraさん
 高校生たちの頑張りと、地元の温かい応援に感動しました。
 
by boo (2015-11-12 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士急電車まつり海外譲渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。