SSブログ

君の名は。 [鉄道関係]

 初夏の時期になると、ネギ坊主に似た丸い大きい紫色のボンボンの様な花をたまに見かけます。良く見ると紫色の小さい花の集合体なのですが、名前を調べて見ました。そうしたら、最初に出てきたのがアリウム・ギガンチウム。ユリ科ネギ属の植物。最初はてっきりこれかと思っていました。で、調べると大ニンニクの花も同じ様な感じらしいです。畑に植えてあるのも納得です。

 さて、どっちなんでしょうね。どちらにしろ、かわいい花だと思うので被写体にはうってつけです。一本だけで咲いているのは稀なので、数株を入れて撮るのがいいのかな?


IMGP1443.jpg

由利高原鉄道黒沢−曲沢(黒沢踏切の下です)


地元でも探して見ました。沿線にあるにはあるのですがどうにも列車と絡めづらい。やっと見つけたのも強引に絡めるとこんな感じになりました。

IMGP4304.jpg

大糸線有明-安曇追分(列車はリゾートビューふるさと)


見分け方とかあったら教えてください。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

しおつ

初めて見ました。これは美しい。
富士急行沿線にないかなあ。
by しおつ (2018-06-14 20:48) 

boo

しおつさん
なかったら、自分で植えちゃうのも手ですよw

by boo (2018-06-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。