SSブログ

矢島駅開業80周年 [由利高原鉄道]

 今から80年前の1938年10月21日に旧国鉄矢島線の羽後矢島駅が開業しました。その後、1985年10月1日に国鉄矢島線を引き継ぎ第三セクター由利高原鉄道鳥海山ろく線として再スタート。その際に、沿線の駅名からJRと接続する羽後本荘以外は羽後がなくなり矢島駅となりました。

 5年前には75周年記念として、現在は鳥海山木のおもちゃ美術館となっている、旧鮎川小学校で写真展を開催。私も末席ながら出展させていただきました。それから、いろいろとご縁があり今に続いています。先日の日曜日に80周年記念の式典が終点矢島駅近くの日新館で執り行われ、鳥塚亮いすみ鉄道前社長の記念講演、懇親会がありました。式典には参加しませんでしたが、その当日に現地に滞在してました。

多くの方、由利鉄応援団のメンバーなどもお祝いに駆けつけていました。


そんな80周年の雰囲気を紹介しましょう


列車には80周年記念のヘッドマークを掲出中。

IMGP5897.jpg


また、矢島駅の入口にも横断幕を掲出中

IMGP5995.jpg


そして、限定80部ですが記念切符も販売されています。値段が4600円とお高いですが、台紙に全駅の硬券切符がセットされています。その台紙に使われる矢島駅の写真を数点提供させていただきました。ぜひ、お手に撮って見てください。WEBでも販売しています。


https://shop.obako5.com/webshop/ticket/矢島駅開業80周年記念乗車券セット/


ぜひ、お買い上げください。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Blue Moment鹿島槍ケ岳&五竜岳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。