SSブログ

常念岳バック [鉄道関係]

北アルプスが見えるのは大糸線だけじゃありません。篠ノ井線からも見る事が出来ます。「そんなの、あたりまえだよ」と思われるかもしれませんが、それは明科までの話し。今回紹介するのは、さらに北へ行った場所からです。まぁ、こちらも有名なんですが...


日本有数の北アルプスが奇麗に見える村。筑北村の隣の麻績村。山が低くなっている場所を通して、北アルプスを望む事が出来ます。篠ノ井線車内からも西条駅を過ぎると見えるか所が何箇所かあります。今回は、そのうちの一つ聖高原-坂北の一ヶ所です。


IMGP6959.jpg

篠ノ井線聖高原-坂北


毎朝走ってる、快速松本行。これも、完全置き換えになった時には変わるのでしょうね。ただし、この場所陽が差しても側面には陽は当たりません。他の場所では編成を奇麗に抜ける場所もあります。

左の山が常念岳になります。


この辺りで、食事の場所は何箇所かお勧めがありますが、今回はこの場所からも近い、「あかり」を紹介しておきます。国道沿いの消防署の並びにあるお店です。目印は、車掌車(笑)

akari.jpg

ランチは、7〜800円です。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

青い森のヨッチン

常念岳、高校時代に登りました~
by 青い森のヨッチン (2018-11-28 17:27) 

boo

青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます。私は、諸事情で山に登れないので羨ましいです。

by boo (2018-11-29 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。