SSブログ

アルピコ交通の話題 [鉄道関係]

地元松本市には、JR以外にアルピコ交通(旧松本電鉄)が松本から新島々まで走っています。度々、本ブログでも紹介していますが、最近の話題を。上高地がオフシーズンとなり乗客が少なくなっている時期ですので、みんな、乗りに来てくださいね。


その1

いきなり鉄道とは違うネタですが。地元にはサッカーチームがあります。そう、松本山雅FCです。今シーズンは昨シーズンの流れを受けて、絶好調でした。無事、念願のJ1への再昇格、そしてJ2でのリーグ優勝という大盛り上がりを見せてくれました(ちなみに、知り合いの多い大分トリニータも昇格しています)。ま、私は前地元川崎フロンターレ推しですので、簡単には勝たせませんよ(笑)


で、その昇格を記念したヘッドマークを付けた列車が走っています。

_IMG5113.jpg

三溝-新村

この、ヘッドマークは他の車両にも掲出されています。


その2

真冬の準備順調。先日、上京した帰りいつものスーパーあずさ33号に乗車。そのまま最終下り新島々行きに乗り新村で降ります。パークライドに車を置いてあるためです。松本市街の駐車場事情は良くなく、郊外まで出てパークライドに停めています。鉄道支援にもなりますしね。で、その新村駅に黄色いパトランプを回してる車両が。排雪モーターカーが試運転をしていました。これはチャンスとばかりにしばらく撮影していました。オフィシャルのカメラマンらしき方が撮影していましたね。その、フラッシュの明かりをもらいましたw


_IMG5017.jpg

新村駅


この後、松本方面へ試運転で走っていきました。追い掛けましたが、行方不明にw


その3

毎年恒例のデキを使ったクリスマスイルミネーションが始まっています。昨年の写真ですがおおむね同じ感じでしょうか。1月中旬まで点灯予定だそうです。


_IMG0269.jpg


以上、アルピコ交通の近況でした。


おまけ


最近ですが、運転士の訓練をしています。新しい運転士が入るのかな?たまたま、見かけて撮影して見ました。

_IMG4804 (1).jpg

新村駅




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。