SSブログ

さようなら、おさむ [ひたちなか海浜鉄道]

衝撃的なニュースが入ってきたのは、6/23にひたちなか海浜鉄道の社長ブログでした。長い間、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅猫として人気者だった「おさむ」が天寿を全うしたとのこと。東日本大震災以降、チャリティ写真展を始め多くのおつきあいをさせていただいている、同鉄道やおらが湊線応援団の方々との交流もあり、身近な駅猫でした。その日の駅務の始まりを見届けて息を引きとったとのこと、駅猫らしいですね。そういえば、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅のばす駅長も最終列車が出発後息を引き取ったはず。職務も全うしたのですね。

公式なお別れの会は


令和元年7月6日 13時より那珂湊駅ホームで開催されます。是非手を合わせに行ってあげてください。


私は、写真展初日のため伺えないので、先日、祭壇に手を合わせ、線香をあげてきました。祭壇も、皆さんからの花やキャットフード、飲物等でいっぱいでした。独りぼっちになってしまったミニさむが気になります。


_IMG7913.jpg

かつて掲出されたおさむのヘッドマーク


_IMG7911.jpg

祭壇はこの通りです。祭壇の金色の巾着は、ちょうど戻ってきた「おさむ」のお骨。


_IMG7916.jpg

主のいなくなったケージ...


おさむとはじめて会ったのは、海浜鉄道の全線復旧(2011年7月30日)だったと思います。その時も、列車を見つめていました。

IMGP9938 (1).jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅雨空の下写真展終わりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。