SSブログ

現地に行って見ました [鉄道関係]

 3連休を利用して、上田電鉄別所線の被災現場を見に行ってきました。松本からだと、車で三才山トンネルを行く方が断然近いのですが、駐車場等の状況を鑑み、信州ワンデーパスで行ってきました。実は、上田へは新幹線じゃないと行けないと勘違いしていました。結局、往復ともしなの鉄道に乗車。これも支援の一つですね。

 しなの鉄道上田-田中は直接の被害は無いものの、千曲川の護岸が削られているため応急処置が施されていて、来週から全線で復旧すると発表がありました。これで、残るは上田電鉄だけになりました。


 代行バスにも乗ろうと思いましたが、満員だったのであきらめて橋の周囲をぐるっと回ってきました。


上田駅の別所線のりば

_IMG9168.jpg

代行バスの切符はこちらで購入します。グッズも販売しています。是非お買い上げを。


_IMG9189.jpg

上田駅から徒歩数分で千曲川の堤防へでられます。川はまだ水が濁り水量も多かったです。どれだけ削られたかわかると思います。


_IMG9248.jpg

落下した側の堤防は応急処置が終わりブルーシートがかけられています。重機などもいなかったです。


_IMG9277.jpg

落ちた側の堤防は立入禁止になっていましたので、唯一見る事ができるのは城下駅の上田駅側の踏切からのみです。トラスはまっすぐ下流側へ落ちたのか、落ちた後も濁流に洗われた結果下流側へ押し流されたのかはわかりません。


一通り廻って、堤防に座り眺めていたら、マイクロバス+数台の車が来て、偉い方が来たんだとわかりました。報道などによれば、赤羽国土交通大臣が被災地の視察に来たようです。

_IMG9341.jpg


テレビの報道では代行バスの費用負担なども国で行うなど話していました。ここだけでなく、他の被災地へもより良い方向への支援が行ってくれる事を祈ってます。


上田電鉄への支援先は


銀行名 :八十二銀行


支店名 :上田支店


口座名義:別所線災害復旧支援金


口座種別:普通


口座番号:1401473




阿武隈急行ヘの支援先は

<現金書留の送り先>

〒960-0773 福島県伊達市梁川町五反田100-1 阿武隈急行株式会社

<銀行振込先>

銀行名  :ゆうちょ銀行

支店名  :八二八支店

口座名義 :阿武隈急行株式会社 代表取締役社長 千葉宇京

口座番号 :普通口座0332879 

※お礼状を送付したいので振込んだ名前と住所をお知らせして欲しいとの事です。

 

三陸鉄道ヘの支援先は

<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

<銀行振込先>

銀行名 :岩手銀行

支店名 :宮古中央支店

口座名義:三陸鉄道株式会社 代表取締役社長 中村一郎

口座種別:普通

口座番号:210568

※振込んだ名前と住所をお知らせして欲しいとの事です。

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。