SSブログ

名古屋鉄道末端部 [鉄道関係]

中部名古屋地区を中心とした大手私鉄と言えば、名古屋鉄道、通称名鉄があります。三重方面へは近鉄が幅を利かせていますがw 今まで乗ったことがあるのはいわゆる本線の岐阜-名駅-豊橋くらいで、それ以外の幹線には乗車したことがありませんでしたし、撮ったこともありませんでした。先日、岐阜に行ったときに、いろんな支線があるのを面白そうだな、と思いながら見てました。

大垣に行こうと思い立ち、そのついでに岐阜県のローカル私鉄を堪能してきました。今回はそのうちの一つ、名鉄広見線です。


名鉄の路線は正直言って本線ですらどこを通っているかわからないド素人です。今回は、名鉄岐阜から各務原線を経由して行ってみました。本当のことを書くと、名鉄岐阜の改札の脇に乗り換え口があるのに気付いたからですw


途中下車しながら、高山本線と並行しているんだとか、完全に素人。犬山で広見線に乗り換えて新可児へ。新可児ってどこ?状態です。新可児までは、特急も入るようで幹線の雰囲気。そこから、御嵩までは改札も別でローカル線の雰囲気たっぷり。


_IMG8743.jpg

やってきたのは2両編成の電車。


乗ってすぐに終着駅の御嵩駅。う〜ん、これと言って特徴の無い...本数はそれなりにあるので、終着駅で一本列車を見送りつつ撮影。しばらくすると、さっき乗った列車が戻ってきました。そのシーンを撮影し、乗車して広見線を後にしました。

_IMG8815.jpg

御嵩駅へやってくる列車


新可児駅で徒歩数十mのJR可児駅で乗り換えて大垣へ向かいました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

現地に行って見ました冬の星座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。