SSブログ

今年もよろしくお願いします [写真関係]

今年は暖かい地で正月を迎えました。喜んでいたら、全国的に暖冬で暖かく

白馬村も里には雪がありません。スキー場も雪はありますが、雪質がパウダー

スノーでは無いようです。昨今ではそのパウダースノーを求めてインバウン

ドの方々がいらしているのですが、残念がっているでしょうね。


信州で正月の行事の一つがどんど焼きです。お正月の注連飾りや門松、

だるまなどを燃やし、その炎で焼いた餅を食べると一年無病息災で過ごせる

そうです。それが何故か、松本や安曇野では三九郎と言う名前になります。

やる事は同じですけどね。


ここ白馬村でも毎年どんど焼きを行います。以前は、成人の日1/15に実施し

たのが成人の日が第二月曜日になってからは、この3連休に行う事が多いよ

うです。


645Z5491.jpg

こんな感じで飾り付けが行われます。見ての通り、全く雪がありません。

去年は、雪で入れませんでした。


645Z5500.jpg

だるまといえば、松本にある松本だるまがかわいいんです。いつか買いたい。


場所を安曇野市に移動します。そうすると、三九郎に名前が変わります。

子供が主役。櫓の設置は大人がやりますが、実際には子供たちが燃やすものを

集めたりしているようです。最後に、繭玉を焼いてます。

IMGP1776.jpg

準備もそろそろ終わりかな。


IMGP1845.jpg

みんなで繭玉を焼いてます。


ということで、ことしもぼちぼちやっていきますが、よろしくお願いします。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

残りわずか雨の中、虹が出た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。