SSブログ

4年に1度の... [鉄道関係]

 今年は、オリンピックイヤー。東京オリンピック開催年です。オリンピック開催と言う事は、4年に1度のうるう年でもあります。2/23が富士山のひであるのと同様に、語呂合わせで勝手に2/29は「富士急の日」と決めて、何も無くても訪問するようにしています(といっても、2回目だったと思います)。

 富士急はイベントのたぐいを行う予定でしたが、コロナウィルスのせいで中止となってます。

main.gif

イベントの告知もしてたのですが...


ということで、今年も行ってきました。富士山駅で特急フリー切符を購入。デザインもだいぶ替わり寂しくなりました。

87768654_2767926873283179_940660866469068800_o.jpg

2日間富士急全線で特急の自由席(富士回遊は除く)が乗り放題です。ちょっと、お高いですが割引が効く施設もあるのでお勧めです。


富士山駅の顔出し看板を記念撮影。日付が2/29です(当たり前ですが)

_IMG0434.jpg


富士急の日を祝ってか、午前中は富士山も姿を見せてくれました。

_IMG0438.jpg


この後プラプラと乗車しましたが、下吉田駅の下吉田倶楽部がリニューアル工事中で入れなかったのは残念です。そのかわり、河口湖駅で食事をしました。世界的な広がりを見せているコロナウィルスのせいでしょうか、外国人の方は少なく空いていました。欧州系の方が多かったような...


その河口湖駅で

_IMG0506.jpg

すっかり富士急の顔になった元JR205系、富士急6000系ですが、じつはオリジナルのカラーリングはこの左端の編成だけじゃないかと。他は、トーマスやリサガス、NARUTO、金の富士山、赤い提携カラー、写真奥のもアニメのコラボでなどです。貴重な編成です。


そして、3月のダイヤ改正から、快速が廃止になり、普通列車と特急列車になり、富士登山電車も普通列車との併結になります。(富士登山電車に乗るには従来同様予約が必要)。単独運行はなくなるので、見かけたついでに撮影しました。

_IMG0482.jpg

三つ峠駅で撮影。


次回の富士急の日は2024年です。その年にはどう変わっているのか、たのしみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。