4年に1度の... [鉄道関係]
今年は、オリンピックイヤー。東京オリンピック開催年です。オリンピック開催と言う事は、4年に1度のうるう年でもあります。2/23が富士山のひであるのと同様に、語呂合わせで勝手に2/29は「富士急の日」と決めて、何も無くても訪問するようにしています(といっても、2回目だったと思います)。
富士急はイベントのたぐいを行う予定でしたが、コロナウィルスのせいで中止となってます。
イベントの告知もしてたのですが...
ということで、今年も行ってきました。富士山駅で特急フリー切符を購入。デザインもだいぶ替わり寂しくなりました。
2日間富士急全線で特急の自由席(富士回遊は除く)が乗り放題です。ちょっと、お高いですが割引が効く施設もあるのでお勧めです。
富士山駅の顔出し看板を記念撮影。日付が2/29です(当たり前ですが)
富士急の日を祝ってか、午前中は富士山も姿を見せてくれました。
この後プラプラと乗車しましたが、下吉田駅の下吉田倶楽部がリニューアル工事中で入れなかったのは残念です。そのかわり、河口湖駅で食事をしました。世界的な広がりを見せているコロナウィルスのせいでしょうか、外国人の方は少なく空いていました。欧州系の方が多かったような...
その河口湖駅で
すっかり富士急の顔になった元JR205系、富士急6000系ですが、じつはオリジナルのカラーリングはこの左端の編成だけじゃないかと。他は、トーマスやリサガス、NARUTO、金の富士山、赤い提携カラー、写真奥のもアニメのコラボでなどです。貴重な編成です。
そして、3月のダイヤ改正から、快速が廃止になり、普通列車と特急列車になり、富士登山電車も普通列車との併結になります。(富士登山電車に乗るには従来同様予約が必要)。単独運行はなくなるので、見かけたついでに撮影しました。
三つ峠駅で撮影。
次回の富士急の日は2024年です。その年にはどう変わっているのか、たのしみにしようと思います。
コメント 0