SSブログ

今年の冬は... [鉄道関係]

今年の冬は記録的な暖冬でしたね。松本から見るアルプスなどの高山は雪が有るように見えますが、白馬村や小谷村に行くと里にはほとんど雪がなくスキー場も初心者向けの下のゲレンデは雪が少なそうに見えます。ことしこそ、雪晴れで撮りたい絵も有ったのですが、雪景色にはほど遠かったですね。

そのかわり、桜も早そうですし、雪形も出現が早い気がします。五竜岳の武田菱は例年一番乗りくらいで見え始めますが、今年はもう見られるようになってます。そういえば、仁科三湖の中綱湖も今年は結氷しませんでした。今度の冬に期待しましょう。


大糸線信濃森上-白馬大池

645Z5643.jpg

ここも第二の定番アングルになりそうです。五竜岳のアップ。参考までに撮影は

PENTAX 645Z + FA645 400mm/F5.6 (35mm換算で約320mm)


そして、五竜岳と八方尾根スキー場と唐松岳&信濃森上駅

645Z5666.jpg

塩島踏切脇から撮影。


春はすぐそこまで来ています。この付近でも、ふきのとうや福寿草がそこかしこに顔を出しています。


そうそう、塩島地区での撮影は路駐の列になりますが、今回、初めて警察が来て移動させられました。何でも、この数日前にも同様の事があったそうです。このときは10台位車がいたようですが、この日は3台。警察の話だと通報があったとのこと。水鏡の時期など20台近く路駐しても通報されなかっただけに、残念です。自粛ムードの中撮影にノコノコ出てるのを妬まれてるのかもしれません。撮影の方はお気を付けて。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

gardenwalker

こんばんは
本当に今年は暖冬で雪が少なかったのですね
撮影ポイントに警察出動、しかも通報
マナーが悪い撮り鉄が多いんでしょうね
困ったものですね
by gardenwalker (2020-03-24 22:37) 

boo

警察も通報されたので仕方なく来たと言う雰囲気でしたよ。そりゃ、車が3台、しかもそれぞれかなり離れて路駐していたのですから、通行の邪魔とか言われても(道幅は離合できるくらい広い道です)ねぇ。


by boo (2020-03-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。