SSブログ

アルピコ交通100周年 [鉄道関係]

 我が地元の松本電鉄(現アルピコ交通上高地線)は創立100周年を迎えました。筑摩電気鉄道の創立が1920年5月29日になります。残念ながらコロナ感染拡大防止のための緊急事態宣言の最中にその日を迎えてしまいました。上高地線では、記念のヘッドマークを掲出して走っています。公式キャラ、渕東なぎさちゃんのヘッドマークをなぎさトレインに掲出していましたが、なぎさトレインが車検のため、その間別の車両に掲出されています。

豪雨の続いた松本もやっと梅雨の中休みで晴れたので撮影に行ってきました。


最近のパターンですが、前後でヘッドマークが違います。

松本側

DSC04284.jpeg

久しぶりなので、足が切れると言う失態。


松本から戻ってくるのを待って新島々側のヘッドマークを

DSC04295.jpeg


あ、色違いなだけでした。9月過ぎになぎさトレインが戻ってくるまではこの暫定掲出なのでしょう。レトロ塗装の方にはシンプルなヘッドマークがついているはずですが、この日は朝数往復だけの運用でした。こちらも、機会を見つけてとりたいと思います。


なお、このなぎさちゃんのヘッドマーク。ミニチュア版を販売しています。ぜひお買い上げを。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ツツジに包まれる駅お初です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。