SSブログ

祝・上高地線全線復旧と諸々 [鉄道関係]

しばらく放置していました。

ま、このブログを見ている方々がどれほどいるのか分かりませんが、メインがSNSになってしまっていますがここも月一回程度は更新したいと思います。


ブログ最後の記事が昨年の9月なのでその時はまだ、アルピコ交通上高地線は復旧費用の目処が立っていない状態でしたが、無事に費用負担が決まり11月から工事が始まり、先日の6/10始発列車から無事に全線で復旧しました。昨年辺りから、毎月のようにお邪魔していたしましま書店(新村駅駅舎内に月に一回開店する古本屋さん)メンバーで西松本駅で横断幕を持ってお迎えしようというイベントに参加して、始発から4列車まで横断幕を持ち、旗を振り歓迎していました。その様子は、TVや新聞の各メディアにも取り上げられ、筆者も出演?していました。

6/11の信濃毎日新聞や市民タイムスの朝刊に写真付きで載ってますので見てやってください。


で、その当日の復旧の様子を写真に撮って、翌日から開催された、茨城県のひたちなか海浜鉄道開業祭2022の写真展「好きです!頑張る鉄道」に出展しました。


IMGP6786.jpeg

田川橋梁を渡る20100形。


IMGP4261.jpeg

デビュー記念ヘッドマーク付きの20100形と3000形の交換@信濃荒井駅


IMGP6899.jpeg

長らく松本ゑき7番線に留置されていたレトロカラーも田川橋梁の開通と共にモーターカーに引かれて古巣へ帰ってきました。運用には着くことなく部品取り用として使われるそうです。さよなら運転が無いのは寂しい限りです。


ということで、地元上高地線の近況をさらっとお伝えしました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。