SSブログ

石仏と共に [鉄道関係]

以前も書きましたが、大糸線は塩の道として知られる千国街道に沿って走っています。沿線には古刹を始めとして民間信仰の道祖神や馬頭観音、大黒様などの石像が多く残されています。今回紹介するのは、白馬村の塩島地区です。塩島地区と言えば超有名な北アルプスバックに列車を撮れ時期によっては水鏡でそれを撮れる場所がありますが、そこからやや離れた場所にあります。


白馬村の史跡としても知られる専念寺の石仏群があります。その、一角に枝垂桜があります。その枝垂桜とのコラボをしました。


645Z4606.jpg

桜にピントを合わせました。分かりづらいとおもいますが、手前には馬頭観音がその奥には庚申塔などが建っています。新しいE353系あずさ(回送)。


645Z4608.jpg

こちらは、列車にピントを合わせて見ました。リゾートびゅうふるさと。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

染井吉野より先に [鉄道関係]

撮影は2019年4月13日です。松本では染井吉野が開花して数日後になります。今年は、開花後に寒い日が続き、雪まで降る状況でしたのでまだ染井吉野は3分から4分咲きでした。ただ、樹によってばらつきが大きく陽だまりにあるような樹は満開近いものもありました。そんな桜を探して、アルピコ交通に乗ってロケハンをしていて見つけたのがこの桜でした。田川を渡る鉄橋の近くです。実は、この線路向こう側には染井吉野が満開まで後一歩というところでした。

この日は残念ながらレトロ塗装もなぎさトレインも走っていなくいわゆるノーマルカラーが走っていました。この日は本当に良い天気で、桜のロケハンには最適でした。


IMGP7949.jpg

アルピコ交通渚-西松本


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラサク [鉄道関係]

 今年も桜の季節がやって来ましたね。桜前線は順調に北上しているようです。が、今日の松本はまさかの雪。しかも降るだけでは無く結構積もっていました。せっかく咲き始めた桜も、やや足踏みといったところでしょうか。週末が満開かと思ったら少しずれそうですね。昨年は、あっという間に散ってしまいあまり撮れなかったので今年はぜひ撮りたいですね。


 そんな、桜の一発目は...

この桜になりました。先週末既に桜開花している県から取り残されていた長野県。上京した時に中央本線の山梨県から東はすべて満開。大慌てで撮ったものです。本当は富士山と撮りたかったのですが、この日はご機嫌斜め。でも、精いっぱい咲いている桜を愛でる事が出来ました。


身延線善光寺駅

_IMG6909.jpg

特急ふじかわです。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

境界突破!! [鉄道関係]

今シーズンからJ1に昇格しプレーを続けている地元の松本山雅FC。残念ながら開幕戦から4連敗してチームは苦戦しています。前回昇格時も、にたような状況でJ@に降格となっているため、がんばって欲しいものですがJ1に壁は厚いのでしょうかね。わが、川崎フロンターレも3連続優勝を目指していますが出遅れています。

で、松本山雅FCのスポンサーの一つがアルピコホールディングです。ということもあり、アルピコ交通鉄道部の上高地線ではヘッドマークを掲出して走っています。J!昇格をした今季のヘッドマークが走っているので撮ってきました。


アルピコ交通上高地線下新-大庭

_IMG6754.jpg


で、書いてある応援メッセージが「境界突破」

がんばれ〜


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。