SSブログ

恋しい夏空 [鉄道関係]

今年は梅雨が長いですね。しかも、本格的な梅雨空で、毎日ジメジメとした寒い日が続いてます。ただし、ここ松本ではそこまでじめじめしている訳では無く、時々晴れたりしています。とはいうものの、雲は多めですし、スッキリとした夏空はまだ臨めそうにありません。おまけに、悲惨な事件まで起きてしまって...早く晴れて気分もスカッとしたいですね。


昨年は、もう梅雨明けして連日の猛暑だったのに比べれば過ごしやすいのですが。北アルプスの山々もしばらく雲の中で姿を見ていません。早く、こんな姿を見たいものです。


大糸線安曇沓掛-信濃常盤

645Z3109.jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展終わりました [写真関係]

千駄木のギャラリーKnulpで開催していた、公募展「鉄道-四季景色-」は好評のうちに終了しました。9日間の開催で200名以上の方々に足を運んでいただきました。今年の梅雨の傾向で余り天候も良くない中、ありがとうございました。招待作家の松本正敏様のご人徳か、JRPS(日本鉄道写真作家協会)会長を始め多くの鉄道写真家の方々にも御来場頂いたのが印象的でした。


私の展示作品です。

645Z6670.jpg

肥薩線大畑駅に停車する「ななつ星in九州」


【解説】


題名:午前1時38分

撮影機材:PENTAX 645Z + FA645 45-85mm/f4.5

撮影:2015年7月24日1時38分


ななつ星がデビューしてまだ間も無い頃。撮影したい意欲はあったのですが、これまた買ったばかりの645Zで撮らないと失礼だと勝手に決め込んで、満を持しての撮影ツアーをここからスタートさせました。本当は、ここのスイッチバックを俯瞰しようと思ったのですが、特徴的なテールランプは反対側なので面白くないので駅で撮影に切り替えました。

最終列車は別アングルで撮影し、ホームの先端の方へ。停止目標らしきもの(ななつ星とは書いてない)を目安に三脚を立てて車へ戻る。しばらくして駅の明かりは消え信号の明かりだけが灯る真っ暗な駅へ。わずかな、ガサゴソという音にもびくびくしながら待つ事数時間。ループ線を走ってくる音が聞こえて、撮影スタンバイ。実際の停車位置は目論見よりも後ろで、慌てて三脚を持って数歩下がりセットし直し。

車掌がリモコンで駅の照明を点け、そして、まさか列車を降りて確認するとは想定外でしたが、おかげでよりいい絵になりました。そのまま、発車まで撮影し、追い掛けをスタートしました。

スイッチバックの推進運転(機関車が客車を後押しする運転)の時にだけ点灯する3つのライトを撮れて満足でした(じつは、この後、立野のスイッチバックでも撮ってますが)


645Z6673.jpg

発車して、人吉へと走り始めるななつ星



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さようなら、おさむ [ひたちなか海浜鉄道]

衝撃的なニュースが入ってきたのは、6/23にひたちなか海浜鉄道の社長ブログでした。長い間、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅の駅猫として人気者だった「おさむ」が天寿を全うしたとのこと。東日本大震災以降、チャリティ写真展を始め多くのおつきあいをさせていただいている、同鉄道やおらが湊線応援団の方々との交流もあり、身近な駅猫でした。その日の駅務の始まりを見届けて息を引きとったとのこと、駅猫らしいですね。そういえば、会津鉄道の芦ノ牧温泉駅のばす駅長も最終列車が出発後息を引き取ったはず。職務も全うしたのですね。

公式なお別れの会は


令和元年7月6日 13時より那珂湊駅ホームで開催されます。是非手を合わせに行ってあげてください。


私は、写真展初日のため伺えないので、先日、祭壇に手を合わせ、線香をあげてきました。祭壇も、皆さんからの花やキャットフード、飲物等でいっぱいでした。独りぼっちになってしまったミニさむが気になります。


_IMG7913.jpg

かつて掲出されたおさむのヘッドマーク


_IMG7911.jpg

祭壇はこの通りです。祭壇の金色の巾着は、ちょうど戻ってきた「おさむ」のお骨。


_IMG7916.jpg

主のいなくなったケージ...


おさむとはじめて会ったのは、海浜鉄道の全線復旧(2011年7月30日)だったと思います。その時も、列車を見つめていました。

IMGP9938 (1).jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。