SSブログ

なつぞらに合う花はやっぱりこれ [写真関係]

長かった梅雨が明けたとたんの猛暑。松本でも猛暑日になるくらいの暑さでした。首都圏とは違い、標高が高く、盆地の放射冷却があれば夜は涼しく、熱帯夜になる事はまずありません。エアコンも、使わないでも過ごせます。防犯上、窓を閉めているのでエアコンは使ってますが、タイマーでエアコンが切れても暑くて起きる事がないのがせめてもの幸いです。


梅雨明け後も何かスッキリした青空が見えませんし、アルプスの山々も雲に隠れたままでしたが立秋が過ぎると、これぞなつぞら!という、青空が戻り、アルプスの山々も見えるようになりました。いつもの、松本電鉄のひまわりですが、満開も近かった夕方にゲリラ豪雨と暴風(ダウンバーストらしいです)でひまわり畑の線路側のひまわりが殆ど倒れてしまい今年は良い写真が撮れませんでした。


みどり湖-塩尻のひまわり畑は風に遭う事も無く元気に咲いているとの情報を得たので行ってきました。


645Z5131.jpg

E353系特急あずさ


645Z5115.jpg

旧中央本線を行くE127系


昨年は、189系や185系、E257系を撮影に大勢が並んだこの場所も今年はひっそりでしたね。有名鉄道写真家もここで3日間頑張って撮っていたとか...知ってれば、差し入れくらいしに行ったのに。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。