富士急フォトコン入賞 [富士急行]
ご報告が遅くなりましたが、第10回富士急フォトコンテストに入選しました。これで、3回目の入選となります。残念ながらカレンダーには掲載されませんでした。先日、富士急電車まつりの会場にて行われた表彰式に出席して参りました。電車工場で行われた表彰式、最近入線した205系(先頭改造車仕様)もと八高線の車両を横目に見ながらの表彰式でした。写真仲間も入選していまして、一緒の表彰式でした。
作品はこちらになります。
展望席は撮影ポイント
富士山ビュー特急に仲間と一緒に乗った時の写真です。田野倉駅で成田エキスプレスとの列車交換を車内から撮っている仲間たちを撮ったものです。
他の受賞作品はこちらを参照してください。
さよなら 2000系フジサン特急 [富士急行]
2/7に2000系フジサン特急のさよならイベントが行われました。
この日限定のグッズを買いに行きがてら最後を見送ってきました。
因みに限定グッズは、トートバッグです。前回のパノラマ塗装に戻って
引退した時のトートバッグと合わせておきたかったんです。
いつもより遅めに家を出て、ちょっとリッチに特急で大月へ行くと
すでに2番線にはフジサン特急が入線中。JRからの改札は、春節
ということもあり中国人やイベントを見に来たファンなどでごった
返してまして、とてもフリー切符を買える状況に無く、券売機で
切符を買いました。
富士山は引退を見送るかのようにスッキリと見えていました。
禾生駅
少しづつ会場へ近付きます。都留文科大学前駅近くの公園の梅がほころび
始めてまして、その紅梅と一緒に青空バックで。
都留文科大学前−谷村町
富士山駅で無事にグッズをゲットしたら、運転室公開のため普段は使
わない1番線に入線。よく見ると、張り紙メッセージが。
サプライズが待っていた [富士急行]
さよなら2000系で様々なイベントを開催中の富士急行ですが...
まさか、こんな演出をするとは予想外でした。
一部のフジサンキャラに涙の演出をするとは...涙は、以前京成
電鉄の3300系赤電復活塗装が最後の時に行った実績があります
が、涙一粒どころでは無い号泣です。パノラマサイドのロゴには
ありがとう 「フジサン特急」ロゴ 号泣号
とあります。早速、撮影してきました。
オフィシャルページにはありませんでしたが、中間運転台側もこ
うなってます
パノラマ側はこんな感じ。
走行シーンを見るともっと...泣いてる方がいます。
そんなに泣いたら麓は大洪水だよ...
さすがに、一週間を切ると撮影者は増えてきますね。今度の土日はも
のすごそうですが、何事もありませんように。
そうそう、有名撮影地の一つ、田原の瀧は歩行者用の橋の耐震強化工
事中のため撮影できません。昨日も、十日市場駅で降りて呆然として
いる方が見受けられました。
いよいよラストの富士急2000系 [富士急行]
2002年から富士急行線でフジサン特急として走り続けた2000系(元
パノラマエキスプレスアルプス)の最後の編成が2/7で引退します。
既に元JR東海371系が富士山ビュー特急としてデビューする事が決っ
ており、フジサン特急は8000系(元小田急RSE)1編成のみになって
しまいます。
そんな、最後の2000系(現存する最後の直流急行型電車)に会いに
今年初めての富士急へ行ってきました。平日はフジサン特急2号から
運用に入ります。名残乗車も平日はそれほど...と思いましたが、展望
席は満席の予約でした。ま、想像通りですが静かに乗っています。
その後、富士山駅の名物鯛焼きを頬張りつつホームで撮影。
富鐵百景の100景達成場所にてお別れを。富士山は終日奇麗にみえて
いました。
ここから撮り鉄モードに。この日は、1000系のうち富士登山電車は
おやすみでしたがそれ以外はすべて運用に就いていました。ただ、
赤い奴だけは走行を撮れませんでした。すべての車輌にLAST RUN
2000のヘッドマークがついてます。
富士急行カラーの1000系
車での移動では無いので、2000系が来るまでこんな事も出来ます(笑)
良い具合に冷えました。日差しが暑いくらいでしたので美味しかったです。
近くのコンビニで調達できます。
そして、お目当てが登場。
雪景色の中撮れて良かったです。
最終日は、さんざんお世話になった撮影場所で見送りたいと思います。
あ、8500系ですが内装工事をしていました。今春登場ですがどうなる
ことやら。
富士急電車まつり [富士急行]
11/8は毎年恒例になってる富士急行の電車まつりでした。
つい先日入線した、元特急あさぎりとして使用されたJR東海371系の特別
展示ということで、富士急行では8500系を名乗るようですが、見てきま
した。
あいにくの雨空にも関わらず大勢のファン(小さい子供から大きい子供までw)
でごった返していました。河口湖駅では、車両撮影会が行われていました。
横から戦隊風に(笑)
そして、奥にひっそりと8500系がその真白き姿で佇んでいました。
この後、どのようになるのか、現行2000系は最後はどうするのか
楽しみですね。
編成番号は今の所残っています。残して欲しいですね。
下吉田会場では、物販や種々の鉄道に関する仕事の体験コーナーや
普段見られない、マルタイなどの実演、フォトコン授賞式などが
行われました。
第7回富士急フォトコンテスト。拙作が入選しました。車両の大きい
写真がほとんどのなか、お恥ずかしいくらい小さく車両が写っていま
す。また、2016年卓上カレンダーには、受賞作ともう1点採用いただ
いてます。1部500円ですので是非お買い上げください。
第7回富士急フォトコンテスト受賞作
「大パノラマ」 田野倉−禾生
PENTAX K-5で撮影。
最優秀作品は私が狙っていた状況そのものでした。まだ撮れていない
のですが、2番煎じになっちゃうなぁ...