So-net無料ブログ作成
鉄道関係 ブログトップ
前の15件 | -

信州の春・ラスト [鉄道関係]

松本もここ数日は最高気温が25℃を超える日が多くなりました。中には30℃の日も。信州の遅い春もそろそろ夏へ移りつつあります。水田には水が入り、田植えも始まっています。こちらもそろそろ、季節を換えましょう。


大糸線を徐々に北上していきます。


IMGP3182.jpg

簗場-南神城

風景写真で有名になった中綱湖の湖面に映る山桜。今年は、コロナ対策で撮影はできませんね。


IMGP3223.jpg

南神城-神城

小さい川沿いに桜並木。川の土手にはタンポポが満開に咲いてました。


IMGP3111.jpg

飯森-白馬

こちらも、最近人気の四十九院のコブシ。毎年、菜の花を植えていただき、さらに手前の水田は早くから水を入れてくださいます。白い花と、黄色い花、そして残雪の北アルプス。文句ありません


IMGP3148.jpg

こんな感じでコブシ、菜の花、北アルプスの水鏡。静かな感動。


IMGP3290.jpg

信濃森上-白馬大池

石仏の並ぶ御堂の前には枝垂桜。石仏は、馬頭観音が多いですね。


ということで、来年はもっと奇麗に咲いてくれる事を祈ってます。


撮影はすべてPENTAX K-1II で行いました。




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ続く、桜 [鉄道関係]

信州の桜は長持ちな訳ではなく、標高差があるため、桜前線は徐々に高い場所へ移動するのです。そして、移動した場所もソメイヨシノの後は、八重桜が咲くので、1ヶ月くらいはあちこちで楽しめます。

前回の、穴山の桜は早く咲く方です(長野じゃないけど)。


今回は、


IMGP2886.jpg

踏切遮断機がありますが線路は?そう、篠ノ井線明科から西条の旧線跡の桜です。

新線に切り替えられて、旧線は遊歩道として整備されています。当時の架線柱や距離票、勾配票が残されています。その沿線に植えられた桜です。旧線の現役当時は無かったものです。


IMGP2897.jpg

見ての通り、若い桜の樹が多いですよね。新線に切り替わって20年以上経ちます。


IMGP2893.jpg

漆久保トンネルも煉瓦積みで良い雰囲気。これの煉瓦は地元明科で焼いたものだそうです。


まだまだ、桜は続く...かな





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

桜、お見せしますね [鉄道関係]

過去の桜を紹介しましたが、今年の桜は?

ストレス発散のために出かけてきました。マスク着用、3つの密をさけ、移動は車でした。

甲府盆地を中心に桜を愛でていました。


IMGP2666 (1).jpg

中央本線穴山-日野春

穴山駅近くの古代蓮の公園の桜。ここは、蓮を撮りにも行く予定です。

カメラを池の水面ギリギリに近づけて水鏡にしてみました。


IMGP2571.jpg

中央本線竜王-塩崎

移動中に見つけた桜。地元の方がカメラを構えていました。後ろは、南アルプスの甲斐駒ケ岳。


IMGP2691.jpg

中央本線日野春-長坂

これも、車を走らせて見つけた桜です。700年の歴史を持つ日蓮宗見法寺境内の桜です。この桜は違いますが、樹齢150年の桜がありました。


長野県は1ヶ月くらい桜を楽しめる県なので、まだまだみられます。ぜひ来年に...




nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さくら見たいですよね [鉄道関係]

 COVID-19ウィルス感染・拡散防止のため不要不急の外出の自粛、これから見頃を迎えつつある桜の名所なども桜祭りの中止やライトアップの中止が全国的に広がっています。そんな、状況なのでこれから桜が咲く信州。どうしようか思案中です。過去に撮影した写真で、インサイド花見でもしていただければと思います。


IMGP1987 (1).jpg

地元の至宝。松本の誇り、国宝松本城です。桜祭りは中止になりましたが、ライトアップは例年通り行われるようです。見に来てくださいとは言えないのが辛いですね。


安曇野市もそこかしこに古桜があります。殆どが江戸彼岸桜です。ここも、有名な(確か市の記念物だったかと)桜です。

IMGP2207.jpg


松本市内の音楽ホールの側を大糸線が通ってます。その並行する道路沿いに咲いている桜と。列車通過時に車がこないかと冷や冷やしながらの撮影。無事に、撮影できました。

IMGP8314.jpg


場所が離れますが、甲府盆地の桜。身延線善光寺駅の桜も有名です。そこを俯瞰する場所から、失礼して撮影しました。

_IMG3250.jpg

夕方に柔らかい光りに桜が映えます。


今年は残念な事になりましたが、桜は来年も咲きます。今年行けなかった分を目一杯来年愛でましょう。



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年の冬は... [鉄道関係]

今年の冬は記録的な暖冬でしたね。松本から見るアルプスなどの高山は雪が有るように見えますが、白馬村や小谷村に行くと里にはほとんど雪がなくスキー場も初心者向けの下のゲレンデは雪が少なそうに見えます。ことしこそ、雪晴れで撮りたい絵も有ったのですが、雪景色にはほど遠かったですね。

そのかわり、桜も早そうですし、雪形も出現が早い気がします。五竜岳の武田菱は例年一番乗りくらいで見え始めますが、今年はもう見られるようになってます。そういえば、仁科三湖の中綱湖も今年は結氷しませんでした。今度の冬に期待しましょう。


大糸線信濃森上-白馬大池

645Z5643.jpg

ここも第二の定番アングルになりそうです。五竜岳のアップ。参考までに撮影は

PENTAX 645Z + FA645 400mm/F5.6 (35mm換算で約320mm)


そして、五竜岳と八方尾根スキー場と唐松岳&信濃森上駅

645Z5666.jpg

塩島踏切脇から撮影。


春はすぐそこまで来ています。この付近でも、ふきのとうや福寿草がそこかしこに顔を出しています。


そうそう、塩島地区での撮影は路駐の列になりますが、今回、初めて警察が来て移動させられました。何でも、この数日前にも同様の事があったそうです。このときは10台位車がいたようですが、この日は3台。警察の話だと通報があったとのこと。水鏡の時期など20台近く路駐しても通報されなかっただけに、残念です。自粛ムードの中撮影にノコノコ出てるのを妬まれてるのかもしれません。撮影の方はお気を付けて。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展延期のお知らせ [鉄道関係]

先日告知した、Railway Graphic D.E.F. 第七回写真展 鉄道風土記 ー力(ちから)ー ですが、ギャラリーのコロナウィルスによる臨時休業のため、開催延期となりました。

日程が決まり次第、再度お知らせします。


Ue-fxudw.jpg


楽しみにしていた皆様、今しばらくお待ちください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

4年に1度の... [鉄道関係]

 今年は、オリンピックイヤー。東京オリンピック開催年です。オリンピック開催と言う事は、4年に1度のうるう年でもあります。2/23が富士山のひであるのと同様に、語呂合わせで勝手に2/29は「富士急の日」と決めて、何も無くても訪問するようにしています(といっても、2回目だったと思います)。

 富士急はイベントのたぐいを行う予定でしたが、コロナウィルスのせいで中止となってます。

main.gif

イベントの告知もしてたのですが...


ということで、今年も行ってきました。富士山駅で特急フリー切符を購入。デザインもだいぶ替わり寂しくなりました。

87768654_2767926873283179_940660866469068800_o.jpg

2日間富士急全線で特急の自由席(富士回遊は除く)が乗り放題です。ちょっと、お高いですが割引が効く施設もあるのでお勧めです。


富士山駅の顔出し看板を記念撮影。日付が2/29です(当たり前ですが)

_IMG0434.jpg


富士急の日を祝ってか、午前中は富士山も姿を見せてくれました。

_IMG0438.jpg


この後プラプラと乗車しましたが、下吉田駅の下吉田倶楽部がリニューアル工事中で入れなかったのは残念です。そのかわり、河口湖駅で食事をしました。世界的な広がりを見せているコロナウィルスのせいでしょうか、外国人の方は少なく空いていました。欧州系の方が多かったような...


その河口湖駅で

_IMG0506.jpg

すっかり富士急の顔になった元JR205系、富士急6000系ですが、じつはオリジナルのカラーリングはこの左端の編成だけじゃないかと。他は、トーマスやリサガス、NARUTO、金の富士山、赤い提携カラー、写真奥のもアニメのコラボでなどです。貴重な編成です。


そして、3月のダイヤ改正から、快速が廃止になり、普通列車と特急列車になり、富士登山電車も普通列車との併結になります。(富士登山電車に乗るには従来同様予約が必要)。単独運行はなくなるので、見かけたついでに撮影しました。

_IMG0482.jpg

三つ峠駅で撮影。


次回の富士急の日は2024年です。その年にはどう変わっているのか、たのしみにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展のお知らせ・2 [鉄道関係]

 コロナウィルスが広がりつつある中ですが、今のところ開催予定の写真展に出展しています。私が末席をおいている鉄道写真家集団 Railway Graphic D.E.F.の写真展が下記要領で開催されます。ウィルス対策をばっちりして御来場下さい。拙作は5点展示予定です。



日時:3/5ー3/11(最終日は15時まで)

   ※日曜日休館です

場所:AIDEM フォトギャラリー「シリウス」

   新宿区新宿1-4-10



Ue-fxudw.jpg


なお、予定通りならば、在廊は3/6、7の2日間になります。


ついでに、宣伝。現在発売中の月刊アサヒカメラのPHOTO CLUBに掲載されていますので、是非手に取ってごらん下さい。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グルメな天浜線 [鉄道関係]

先日、富鐡百景を撮ろうと湖西市に行ってきました。浜名湖越しの富鐡百景を狙いたかったのですが、残念ながら雲に阻まれてしまい、片道400km近く走っていったのに、リベンジとなりました。浜名湖近辺だと、富士山からは130kmくらいということですが、やはり途中の山々が有るので大変ですね。

夕方に、雲が落ちることを期待して2回目の天浜線乗り鉄に出ました。前回乗ったとき気になってたところへも行って見ました。


IMGP6175.jpg

湖西市側のJRとの接続駅は新所原。残念ながら、鰻弁当は販売時間前。


IMGP6176.jpg

ちょっと期待しましたが、ノーマル塗装の車両でした。


IMGP6196.jpg

いったん、気賀駅まで乗り数年前の気になる駅を確認して、戻ったのは西気賀駅

この駅舎に、グリル八雲が入店しています。


IMGP6201.jpg

名物のビーフシチュー。自家栽培の野菜や地元の三ヶ日牛と地産地消のものです。無論、美味でした。名古屋に合ったお店が移転したらしいのですが、かの美空ひばりさんも良く来られて好きだったとか。


窓際は1テーブルしかないので、開いてるかどうかは運次第。たまたま、空いてたので窓から列車を眺めながらの食事でした。

IMGP6203.jpg


お腹も膨れたので、移動しましょう。天浜線と言えば有名なこの駅。今日も、大勢の人でにぎわってましたが、どうせなら一駅だけでもいいから乗って欲しいですね。

IMGP6208.jpg

浜名湖佐久間駅のうみねこたち。


あれ?横浜に着いちゃいました?

IMGP6212.jpg

いえいえ、横浜には都筑区が有りますが都筑駅は有りません。ここに入っているのは、

IMGP6228.jpg


パン屋さん。イートインもできます。お腹いっぱいだったので、パンは夜用に買って、コーヒーだけいただきます。むろん、トレインビュー。


IMGP6214.jpg

本当は、ここにもある三ヶ日牛のバーガーを食べたかったのですが、それは次回にしましょうか。


この駅には、もう一つ名物があります。

IMGP6213.jpg

象の形をしたトイレ。何故、象なのか?知りたい人は、列車に乗れば車内アナウンスで教えてくれますよ。


で、結局新所原に戻っても姫はご機嫌斜め。そのまま、帰途につきました。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

写真展のお知らせ [鉄道関係]

いつもお世話になっている、千駄木のギャラリーKnulpの公募展「鉄道Vol.10(後期)」に出展します。毎度人気のこの公募展。既に前期は開催中です(2/2まで開催中)。2/8からの後期に出展します。毎度毎度のメンバーのなかでゆるゆるとやらせていただいてます。Railway Graphic D.E.F.はきちんとしたテーマが有りそれに向けての作品造りが苦痛もとい楽しいのですが、Knulpは気ままに展示できるので、日頃テーマにしている写真などを展示させていただいてます。


ということで、今回もA3判一点のみでございます。


在廊は、今のところ初日2/8と最終日2/16の予定です。人気のスポット谷根千にぷらっと足を運びながら写真展を見に来ていただければ幸いです。


Knulp_train10.jpg

見てください、この壮そうたるメンバー。


ギャラリーKnulpはこちら



Railway Graphic D.E.F.の写真展も3月上旬にアイデムフォトギャラリー「シリウス」で開催予定です。そちらも別途案内しますので御来場よろしくお願いします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の中、虹が出た [鉄道関係]

富鐡百景でもおなじみの、新清水-新静岡を結ぶ静岡鉄道。4年前から、車両の置き換えを行っています。現在の1000系のA3000系への交換が進んでいます。年二編成ずつ。予定では再来年で終了となります。A3000系を導入するにあたり、静岡に関する7色の色を設定、RAINBOWカラーとして導入をしていましたが、このたび7色が揃った事を記念してお披露目イベントを行ったので、見てきました。


この手のイベントは殆ど行かないのですが、この並びが今回限りということで早起きして出かけてきました。あいにくの雨模様の中会場オープン前から数十人が並ぶほどの活況。中には、同じ日に執り行われたつくばエキスプレスの甲種輸送やドクターイエローの検測も合わせた方もいたようです。


静岡方面の知り合いともご一緒でき、楽しい一日でした。


唯一本線の運用に入ってる100周年記念ラッピングのA3006との並びを撮ろうとしている人が多かったですね。

IMGP1986.jpg


今回、加わったのがピンク(桜エビ)と黄緑(山葵)



レンズの選択を間違えて広角がたらなかったので、二枚の写真から合成しました。

展示は、手前の看板通りの色順に並べられてました。

静鉄rainbow.jpg


静岡市では2時間だけ、雨模様の中虹が見えました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

残りわずか [鉄道関係]

東京都心の山手線といえば、ヨドバシカメラのCMでもおなじみの〜まあるい緑の山手線♬〜で都心を約1時間かけて一周しています。平日昼間でも数分おきにやって来る都心の大動脈の一つです。こういう状況なので、車両も多く11両編成が52もある大所帯です。現在はE231系500番代を2018年から運行開始したE235系へ置き換えが進行中です。

E231系は、新しく総武中央緩行線へ転出して、黄色い帯を纏って運行しています。

2019/12/15現在、2編成となっておりカウントダウン間近と思われます。


先日、Railway Graphic D.E.F. の例会のおりに一寸だけ撮ろうと西日暮里駅ホームから構えました。同業者は、中高生?が二人。ここで、JR東のトレインネットを見ると、外回りに1編成だけ入っていて、30分まてば来るようなので待ちました。


IMGP1680.jpg

PENTAX K-1改 HD DFA 150-450mm


これだけなのでそそくさと撤収。

別の日(7/15)に同じ、西日暮里駅で撮影したのがこちら。


_IMG8536.jpg

秋田新幹線こまちとのコラボ(強引?)


_IMG8517.jpg

反対側も編成で撮れます

PENTAX K-3II DA*60-250mm


引退の日はまだ発表ありませんが、間近でしょうね。みんな、撮影は礼儀正しく、ご安全に!

 



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬の星座 [鉄道関係]

冬が近づき、凛と冷える日が続き、空気が澄んでくると、冬の星座は輝きを増す。
冬を代表する星座は何と言ってもオリオン座だと思う。オリオン座の大三つ星、そしてその下に輝く散光星雲を含む小三つ星。夜空を見ればすぐわかるくらい有名です。
まだ、11月の下旬なので夜の帳が降りる頃東の空から上ってくる。
終列車が発車し30分ほど過ぎたこのローカル線の小駅の木造駅舎と共に収めた。愛車が写っているのを気付かずにorz


645Z5413.jpg

大糸線頚城大野駅


645Z5423.jpg

大糸線根知駅の構内踏切警報器


この後、北アルプス後立山連峰の夜景を、と思ったのですが雲に隠れてしまい残念。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

名古屋鉄道末端部 [鉄道関係]

中部名古屋地区を中心とした大手私鉄と言えば、名古屋鉄道、通称名鉄があります。三重方面へは近鉄が幅を利かせていますがw 今まで乗ったことがあるのはいわゆる本線の岐阜-名駅-豊橋くらいで、それ以外の幹線には乗車したことがありませんでしたし、撮ったこともありませんでした。先日、岐阜に行ったときに、いろんな支線があるのを面白そうだな、と思いながら見てました。

大垣に行こうと思い立ち、そのついでに岐阜県のローカル私鉄を堪能してきました。今回はそのうちの一つ、名鉄広見線です。


名鉄の路線は正直言って本線ですらどこを通っているかわからないド素人です。今回は、名鉄岐阜から各務原線を経由して行ってみました。本当のことを書くと、名鉄岐阜の改札の脇に乗り換え口があるのに気付いたからですw


途中下車しながら、高山本線と並行しているんだとか、完全に素人。犬山で広見線に乗り換えて新可児へ。新可児ってどこ?状態です。新可児までは、特急も入るようで幹線の雰囲気。そこから、御嵩までは改札も別でローカル線の雰囲気たっぷり。


_IMG8743.jpg

やってきたのは2両編成の電車。


乗ってすぐに終着駅の御嵩駅。う〜ん、これと言って特徴の無い...本数はそれなりにあるので、終着駅で一本列車を見送りつつ撮影。しばらくすると、さっき乗った列車が戻ってきました。そのシーンを撮影し、乗車して広見線を後にしました。

_IMG8815.jpg

御嵩駅へやってくる列車


新可児駅で徒歩数十mのJR可児駅で乗り換えて大垣へ向かいました。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

現地に行って見ました [鉄道関係]

 3連休を利用して、上田電鉄別所線の被災現場を見に行ってきました。松本からだと、車で三才山トンネルを行く方が断然近いのですが、駐車場等の状況を鑑み、信州ワンデーパスで行ってきました。実は、上田へは新幹線じゃないと行けないと勘違いしていました。結局、往復ともしなの鉄道に乗車。これも支援の一つですね。

 しなの鉄道上田-田中は直接の被害は無いものの、千曲川の護岸が削られているため応急処置が施されていて、来週から全線で復旧すると発表がありました。これで、残るは上田電鉄だけになりました。


 代行バスにも乗ろうと思いましたが、満員だったのであきらめて橋の周囲をぐるっと回ってきました。


上田駅の別所線のりば

_IMG9168.jpg

代行バスの切符はこちらで購入します。グッズも販売しています。是非お買い上げを。


_IMG9189.jpg

上田駅から徒歩数分で千曲川の堤防へでられます。川はまだ水が濁り水量も多かったです。どれだけ削られたかわかると思います。


_IMG9248.jpg

落下した側の堤防は応急処置が終わりブルーシートがかけられています。重機などもいなかったです。


_IMG9277.jpg

落ちた側の堤防は立入禁止になっていましたので、唯一見る事ができるのは城下駅の上田駅側の踏切からのみです。トラスはまっすぐ下流側へ落ちたのか、落ちた後も濁流に洗われた結果下流側へ押し流されたのかはわかりません。


一通り廻って、堤防に座り眺めていたら、マイクロバス+数台の車が来て、偉い方が来たんだとわかりました。報道などによれば、赤羽国土交通大臣が被災地の視察に来たようです。

_IMG9341.jpg


テレビの報道では代行バスの費用負担なども国で行うなど話していました。ここだけでなく、他の被災地へもより良い方向への支援が行ってくれる事を祈ってます。


上田電鉄への支援先は


銀行名 :八十二銀行


支店名 :上田支店


口座名義:別所線災害復旧支援金


口座種別:普通


口座番号:1401473




阿武隈急行ヘの支援先は

<現金書留の送り先>

〒960-0773 福島県伊達市梁川町五反田100-1 阿武隈急行株式会社

<銀行振込先>

銀行名  :ゆうちょ銀行

支店名  :八二八支店

口座名義 :阿武隈急行株式会社 代表取締役社長 千葉宇京

口座番号 :普通口座0332879 

※お礼状を送付したいので振込んだ名前と住所をお知らせして欲しいとの事です。

 

三陸鉄道ヘの支援先は

<現金書留の送り先>

〒027-0076 岩手県宮古市栄町4番地 三陸鉄道株式会社

<銀行振込先>

銀行名 :岩手銀行

支店名 :宮古中央支店

口座名義:三陸鉄道株式会社 代表取締役社長 中村一郎

口座種別:普通

口座番号:210568

※振込んだ名前と住所をお知らせして欲しいとの事です。

 

 


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の15件 | - 鉄道関係 ブログトップ