SSブログ

ブルートレイン撮影 [鉄道関係]

あと、3週間で東京発九州方面のブルートレイン(ブルトレ)のあさかぜ、さくらが廃止になり
ます。どちらも、伝統のあるブルトレでしたが、乗客減(あさかぜの乗車率は29%だそうで
す)、運行上の障害(東京着はラッシュが始まる7時台に到着。)などの理由により、沿線の
JR各社が合意したものです。
普段、東京口での撮影しかしないので、週末は九州口(山口県)で撮影するべく旅立ちま
した。本来なら、始発から乗りたかったのですが退社後に乗るのは不可能。ということで、
のぞみで追い越して名古屋でブルトレさくらに乗車しました。さくらは鳥栖までははやぶさと
併結で、私が下車するのは岩国。切符はどっちでもいいのですがあえて、さくら側の寝台を
取りました。名古屋でも、到着が木曜日22時過ぎにも関わらずホームでは何名か撮影して
いました。

撮影したのは、大畠駅徒歩15分の大島大橋からの俯瞰撮影。曇天で露出が上がらずダメポ
その日は、これまたダイヤ改正で無くなる唯一国鉄色の特急181系使用のいそかぜ、に乗
車。
翌日には、小野田-厚狭の超有名撮影地へ。ここで、S字を走ってくるさくら・はやぶさ、旅路
あさかぜ、貨物列車などを撮影。撤収後、彼女と厚狭で合流。リクエストにより、再度山口線
に乗り山口銘菓外郎(ういろう)を買いに行ったあと、下関近くでいそかぜを撮影。
下関泊で、ふくを食した後翌日は、帰路に着く前に下関駅であさかぜ駅撮り。彼女とは、下関で
分かれて、私は新山口からのぞみ(500系)で帰宅しました。

写真は、大半が未現像なのでデジ一眼の俯瞰をどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ルーテシア(Clio)3雪国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。