SSブログ

北海道から北海道へ [鉄道関係]

12/10、17の週末とも出かけてました。
一つは、ANAの超割で北海道へ、もう一つは同じくANAのバースデー割で九州へ。
生まれてこのかた、一週間間をおいて日本列島を縦断するとは思ってみませんでした。

北海道は、帯広へ。夏に引き続き、ちほく高原鉄道を撮影に。帯広は-13℃でした。
足寄はそれ以下だったと思います。

雪の降りしきる中足寄駅を出て行く快速銀河

九州は、自分の誕生日祝いをかねて、玖珠町にいるなじみの先生のお宅へ宴会に、
そして宝泉寺温泉の旅館やひろへの宿泊となりました。この宝泉寺や玖珠町は九州の
北海道と言われる程寒く、この日も第一級の寒波の襲来とともに大雪でした。
そして、翌日はここ由布院(湯布院と書くことが多いですが本当の地名は由布院です)
で、由布岳をバックに撮影できるここで定番の撮影。相変わらず、由布岳はご機嫌斜め
で、その全貌を見ることはできませんでした。


雪のうっすら積もった由布岳と赤い汽車 JR九州キハ220系


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Elmo@Sagami

ちほく高原鉄道・・・ふるさと銀河線ですよね。
三年ほど前に乗りました。2月頃だったと思います。
あまり考えずに率直なところ、無くなってしまうのは残念ですね。

北見までは行かなかったんすかぁ?

追加して、陸別のオーロラタウンはやっぱり、道の駅だから鉄道が廃止されても残るのかなぁ?
by Elmo@Sagami (2005-12-24 22:52) 

魔人ぶぅ

>Elmoさん
そういえば、出張に行かれてましたね。
 
北見方面へは、去年の夏に行ってます。今回はさすがに一泊二日では無理があったの
で行ってません。陸別がさらに寒いのは良く知ってます。

陸別に限らないのですが、主立った駅はみんな自治体の施設と兼用になっているので
建物は残ると思います。
by 魔人ぶぅ (2006-01-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。