SSブログ

リバイバル白山 [鉄道関係]

リバイバル白山の運転が8/26にありました。
長野新幹線ができる前に、上野−金沢間を結んでいた昼行特急でした。
末期にはボンネットが白山色という派手な塗装でしたが...そんな姿でも
信越本線の碓氷峠をEF63に押されながら上っていったのです。

そんな白山が、急行能登の間合い運用で復活しました。もちろん、往年の
ルートではなく金沢ー長野間だけでしたが運転されました。当日は天候
に恵まれて、沿線には多くのファンがカメラを向けていました。

ということで、私も行ってきました。


場所はわかる人にはわかると思いますが、秘密

ついでにムービーも
こちらを
http://homepage.mac.com/majinqv8/hakusan.MOV


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

亜希

おひさです。
父親の実家が糸魚川だったため白山にはよく乗りました。
一番脳裏に残っているのは三才で駅員(助役?)が反対側の線路を左右を確認して「白山」に近づいて手信号で指示を出していたことです。
なぜ手信号だったのか残念ながら記憶にありません。
もちろん峠の釜飯を買って食べたのは言うまでもありません。

ではまた。
by 亜希 (2006-08-30 14:01) 

お久し振りです。私は北陸線普通列車の車掌さんから
特急「白山」の記念オレンジカードを購入しました。
乗ったことはないですが、上野~金沢間を走っていた
記憶があります。結構長距離昼行特急でしたね。
by (2006-08-30 23:49) 

魔人ぶぅ

>亜希さま
  白山に乗車されたことがあるとは、うらやましい限りです
  峠の釜飯は美味しいですよね。

>Sanohpyさん
  私も、妙高高原の駅で販売しているオレカ買いました。
長距離ですね。確か、1日1往復しかなかったと思います。
by 魔人ぶぅ (2006-09-03 21:09) 

亜希

白山は最盛期には3往復ありました。
上越新幹線大宮開業時?に1往復が「あさま」と「北越」に系統分割され2往復になりました。
その後、1往復が同じく系統分割され、最後は1往復だった思います。
by 亜希 (2006-09-05 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。