リバイバル白山 [鉄道関係]
リバイバル白山の運転が8/26にありました。
長野新幹線ができる前に、上野−金沢間を結んでいた昼行特急でした。
末期にはボンネットが白山色という派手な塗装でしたが...そんな姿でも
信越本線の碓氷峠をEF63に押されながら上っていったのです。
そんな白山が、急行能登の間合い運用で復活しました。もちろん、往年の
ルートではなく金沢ー長野間だけでしたが運転されました。当日は天候
に恵まれて、沿線には多くのファンがカメラを向けていました。
ということで、私も行ってきました。
場所はわかる人にはわかると思いますが、秘密
ついでにムービーも
こちらを
http://homepage.mac.com/majinqv8/hakusan.MOV
おひさです。
父親の実家が糸魚川だったため白山にはよく乗りました。
一番脳裏に残っているのは三才で駅員(助役?)が反対側の線路を左右を確認して「白山」に近づいて手信号で指示を出していたことです。
なぜ手信号だったのか残念ながら記憶にありません。
もちろん峠の釜飯を買って食べたのは言うまでもありません。
ではまた。
by 亜希 (2006-08-30 14:01)
お久し振りです。私は北陸線普通列車の車掌さんから
特急「白山」の記念オレンジカードを購入しました。
乗ったことはないですが、上野~金沢間を走っていた
記憶があります。結構長距離昼行特急でしたね。
by (2006-08-30 23:49)
>亜希さま
白山に乗車されたことがあるとは、うらやましい限りです
峠の釜飯は美味しいですよね。
>Sanohpyさん
私も、妙高高原の駅で販売しているオレカ買いました。
長距離ですね。確か、1日1往復しかなかったと思います。
by 魔人ぶぅ (2006-09-03 21:09)
白山は最盛期には3往復ありました。
上越新幹線大宮開業時?に1往復が「あさま」と「北越」に系統分割され2往復になりました。
その後、1往復が同じく系統分割され、最後は1往復だった思います。
by 亜希 (2006-09-05 14:05)