SSブログ

35mmパノラマ鉄道写真 [カメラ]

ブロニカを買った理由の一つに、35mmフィルムが使えると言う点があります。
35mmのパノラマと言えば、コンパクトカメラなどにありがちな、35mmフィ
ルムの上下を切った写真がありますが、ブロニカの35mmパノラマは、なんと
ブローニーの幅を使うので、フルパノラマになります。(つまり、24mmx
54mm)

これを、某所である撮影のために使う予定なのですが、このフィルムパック
とにかく物が無い。元々、ブロニカ自体中古にもあまり顔を出さない代物なの
で入手まで大変でした。先日ブロニカSQ用を入手したのに続いて、ETR用も
入手しました。こちらの方がカメラ自体が若干軽いので、手持ちでも楽です。
先ほどのスキャナーで、スキャンしてみました。
こんな、感じです。

この車両のような長編成ではバッチり決まりますね。


さて、横構図だけではなく縦構図も面白いと言うことに気付きました。
タイミングは外していますが、

どうですか?

ブロニカSQ用の40mm広角レンズも入手したことですし、楽しみがどんどん
増えてます。

適材適所の中判・大判・パノラマカメラ―35ミリだけがカメラではない!

適材適所の中判・大判・パノラマカメラ―35ミリだけがカメラではない!

  • 作者: 田中 長徳
  • 出版社/メーカー: アルファベータ
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

an-kazu

パノラマになるんですね。


 撮影場所は多摩川の鉄橋でしょうか?
 台風の時は凄かったとか?
by an-kazu (2007-09-16 11:12) 

魔人ぶぅ

>an-kazuさま
 そうなんです。パノラマになるのは、ブロニカくらいだそうです。
 場所は多摩川の鉄橋ですが、翌朝はもうこんな感じでした。
酷い時には、手前の土手まで目一杯濁流だったようです
by 魔人ぶぅ (2007-09-21 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きのくにシーサイド聖地訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。