SSブログ

今日で最後 [鉄道関係]

今日で長い歴史の鉄道に終止符が打たれました。
国鉄三木線から三木鉄道へかわり、健闘むなしく本日を持って
三木鉄道は営業を終了しました。
地方鉄道はどんどん撤退して行きますね。抜本的な解決策は無い
のでしょうか。

GG8M1175.jpg
まだ、静かだった2月の三木駅。



GG8M1231.jpg
雪の降る中走ってきた列車。

私は、残念ながら高木と言う駅がなければこの線には乗らなかったかもしれません。
もっと前に知っていれば良かったかもしれない、良い雰囲気の路線でしたが、良い
雰囲気=人口が少ない=乗車が少ない訳で...

この春で生まれ変わる路線もあります。茨城交通湊線も経営が茨城交通から代わり
ますし、いすみ鉄道は新しい経営者を呼び、あと何年かは頑張るようです。私も
少しでも応援して行きたいと思います。

ひょうご懐かしの鉄道―廃線ノスタルジー

ひょうご懐かしの鉄道―廃線ノスタルジー

  • 作者: 神戸新聞総合出版センター
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合出版センター
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

しおつ

地方の鉄道には厳しい時代が続きますね。
まだなくなりそうな鉄道があることは寂しいですね。
by しおつ (2008-03-31 22:52) 

boo

>しおつさん
 富士急だって、鉄道収入よりも、路線バスや高速バスの方が
収入多いですよね。安易にバス路線に転換するのも考えものです
よ。


by boo (2008-03-31 23:21) 

鉄道美術館館長♪

最終日近くは普段の数倍の利用者がいたようですね!
これぐらいの利用者が普段から利用されていれば…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-01 00:03) 

boo

>鉄道美術館館長さん
 ま、さよならの時はいつもそうですよ。
 しかたないですよね。


by boo (2008-04-01 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新譜予約開始首都圏最後の牙城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。