SSブログ

江ノ電と富士山 [富鐡百景]

 藤沢と鎌倉を結ぶ、江ノ島電鉄、通称江ノ電は、古都鎌倉の狭い住宅地を
コトコトと走る姿は、街並みにも溶け込んで、湘南の顔としても人気の鉄道
です。海沿いを走るのは、鎌倉高校前周辺のみです。その海沿いを走る区間
で、富士山を見る事が出来ます。残念ながら、列車に乗っていると見づらい
方向なのが残念ですが、撮る分には良いアングルで撮れます。

富鐡百景(33) 江ノ電 鎌倉高校前−七里ヶ浜
IMG_9615.JPG
EOS 5D EF135mm/F2L f5.6 1/800 ISO100

残念ながらこの日300形は運用に入っていましたが、4両編成
藤沢側に連結されていたので、富士山とは撮れませんでした。

さて、この場所から10分ほど歩くと、七里ヶ浜に着きます。
そこの駐車場から雄大な富士を撮る事が出来ます。

富鐡百景(34) 江ノ電 鎌倉高校前−腰越
IMG_9663.JPG
EOS 5D EF135mm/F2L f9.0(-1/3) 1/250 ISO100

R135の渋滞は如何ともしがたいですが。朝の方が車も少ないし
順光なのでお勧めです。
お土産は、江ノ電サブレも良いですが、腰越の電車通りにある
江ノ電もなかをお勧めします。目印は、江ノ電の電車の先頭部が
あるお店です。


プラレール 江ノ電 海の見える旅セット

プラレール 江ノ電 海の見える旅セット

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

AE86

魔人さん
菜の花の場所、大きなマンションの処理に悩みますね。
ちなみにこのマンション、まだ空きががあるようで分譲中と書いてありました。
弊HPのTOP画、お察しの場所で、お手軽なので何度か行きました。しかし、架線や架線柱だらけで、ここもけっこう撮り難かったです。で、広角なんです。
魔人さんのレンズ、羨ましいものばかり。どっぷりレンズ沼に嵌っているような。。。そういう小生も。。。
by AE86 (2009-02-04 00:20) 

boo

>AE86さん
 コメントありがとうございます。
 このマンション。石橋鉄橋の撮影地からもよく見えるくらい目立
ちますね。
 横浜駅の写真。私は、朝方撮ろうと思ってました。

 レンズは、沼です。ダビデの星レンズなら予備がありますがいか
が(笑)


by boo (2009-02-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。