SSブログ

白熱電球の暖かな光 [夜の鉄道]

肥薩線の大畑駅で暖かな光の駅舎を紹介しました。
残念ながら、電球タイプの蛍光灯(電球色)でした。ところが、
紀州鉄道の室内灯は、白熱電球(だと思います。フードを外して
ないのでわかりませんが)。ほの暗いでも、暖かな光は、車両と
マッチしてとてもいい雰囲気を醸し出しています。

今回、夜の部をあまり撮れずにちょっと後悔しています。機会が
あれば、再度訪問して見たいところです。

0BEM0863.JPG
EOS-1Ds Mark2 CarlZeiss Planar ZE 50mm/f1.4  
天気予報は大きく外れてこの日は一日中晴れてました。で、西の
空には夕焼けが。その夕焼けをバックに西御坊へ向けて走ります。

0BEM0896.JPG
EOS-1Ds Mark2 EF16-35mm/f2.8
紀伊御坊駅に停車中。駅の明かりと明らかに違う暖かな光。夏で
暑いのですが、それでも暖かみを感じるふしぎな感覚。

お立ち台通信 vol.4―鉄道写真撮影地ガイド (NEKO MOOK 1363)

お立ち台通信 vol.4―鉄道写真撮影地ガイド (NEKO MOOK 1363)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

dachs

キハ603の室内灯、当方も思わずカメラを向けてしまいました。
残念ながら、点灯する前にこの地を後にしましたが・・。
個人的な印象としては、この白熱電球と思しき室内灯と髪の相当長い男性運転士、それにワンマンでありながら整理券が無かったこと。
by dachs (2009-09-02 23:45) 

boo

>dachsさん
 今どき、電球が車内照明なのは他に無いんじゃないかと。
イベント列車である、大井川鐵道などの旧客ではあるだろうけど。
気動車ではここだけかと...
 整理券いらないでしょ〜〜〜。かえって面倒くさいですよ。

by boo (2009-09-04 21:09) 

boo

>ブラザーボブかきもとさん
 niceありがとうございます

by boo (2009-09-04 21:28) 

schnitzer

大畑の夕暮れなんて良いですね。
次回は夜に訪問したいと思ってしまいました。
by schnitzer (2009-09-05 01:05) 

boo

>schnitzerさん
 大畑は、定番の俯瞰も含めて再度行って見たいところですが
遠いんですよね。こんど鹿児島空港経由で行こうかな...
by boo (2009-09-06 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士の南を走る18きっぷ消化の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。