秋が深まりつつありました [鉄道関係]
18きっぷ消化の旅で行く予定にしていたのは、以前同じ様に18きっぷ
で行った事のある青海川(ここで、夕陽を眺めたかった)と、力餅と
400系新幹線目当ての峠駅でした。
時間的なものと、体力的に厳しかったので、結局峠駅にしました。
南武線中野島駅から峠へ行くには、一旦川崎へ出て、京浜東北線で
上野まで行き、そこから始発の快速に乗車。宇都宮、黒磯、郡山、福島
で乗り換えて行くルートにしました。峠を通る普通列車が、上越国境並
の本数しか無いので、朝7時くらいに南武線乗車で13時頃に着きます。
で、ちょっと早起きして、川崎駅から新子安駅へ行き、サンライズを撮
影。だれもいないですね。サンライズの時間既にマンダーラでした...
マンダーラなので後追いでも撮影。ここも、陸橋でマンダーラorz
で、上野ヘ向かい、目的地へ。まずは庭坂駅から歩いて大カーブで撮影。
午後の撮影だとインカーブ側に陽は当たらず、アウトカーブ側へ。
いつの間にかE3系のこの顔ばかりになりました。400系は庭坂駅で見る
鉄でした。
ここで、納得のいかない写真ばかり量産しました。ま、下見と言う事で。
庭坂駅へ戻り、さらに北へ。赤岩駅、板谷駅と昔のスイッチバック跡や
旧線の橋脚などを眺めながら峠駅へ。ま、お約束の力餅を購入。ここで
次の上り普通列車まで2時間ほど遊びます。
シェルターの出口からいい具合の夕陽が差し込んでいたのですが、列車
通過前に終わってしまいました。
でも、こんなアングルで新幹線が撮れるのは新鮮ですよね。
18時過ぎの普通列車で帰宅の途に着きました。
福島から乗車して、黒磯、宇都宮、大宮、南浦和、府中本町と乗り継い
で南武線上り武蔵中原行終電で無事帰宅できました。
庭坂大カーブを始め峠には魅力的な場所が多いので、リベンジは決定
です。残り一本になってしまった400系に間に合うのか?
18きっぷの旅、おつかれさまでした。
私も以前同じような目的で、磐越西線あたりにしばしば出かけておりましたが、黒磯までの単調なルートに最後は飽きて、しまいには帰路の一部区間を新幹線ワープするなど、堕落?しておりました。
シェルターと新幹線の作品は以前見せていただきましたが、この狙い方はいままで目にしたことがないだけに、ものすごく新鮮に映りました。
次回訪問時の成果を楽しみにしております。
by 64-51 (2009-09-20 22:02)
>64-51さん
今回は、終電ギリギリの旅程でしたので、どこかで狂うと帰宅で
きなくなる覚悟がありました。もちろん、新幹線ワープも考えまし
たよ。
シェルターの写真は、再チャレンジしたいところです。ピントも
あまあまです。機会があれば行きたいです。
by boo (2009-09-23 22:47)
>燕っ子さん、kanさん、schnitzerさん、しおつさん
niceありがとうございます。
by boo (2009-09-23 22:48)