SSブログ

秋が深まりつつありました [鉄道関係]

18きっぷ消化の旅で行く予定にしていたのは、以前同じ様に18きっぷ
で行った事のある青海川(ここで、夕陽を眺めたかった)と、力餅と
400系新幹線目当ての峠駅でした。
時間的なものと、体力的に厳しかったので、結局峠駅にしました。

南武線中野島駅から峠へ行くには、一旦川崎へ出て、京浜東北線で
上野まで行き、そこから始発の快速に乗車。宇都宮、黒磯、郡山、福島
で乗り換えて行くルートにしました。峠を通る普通列車が、上越国境並
の本数しか無いので、朝7時くらいに南武線乗車で13時頃に着きます。
で、ちょっと早起きして、川崎駅から新子安駅へ行き、サンライズを撮
影。だれもいないですね。サンライズの時間既にマンダーラでした...
0BEM1082.JPG
マンダーラなので後追いでも撮影。ここも、陸橋でマンダーラorz

で、上野ヘ向かい、目的地へ。まずは庭坂駅から歩いて大カーブで撮影。
午後の撮影だとインカーブ側に陽は当たらず、アウトカーブ側へ。
0BEM1093.JPG
いつの間にかE3系のこの顔ばかりになりました。400系は庭坂駅で見る
鉄でした。

ここで、納得のいかない写真ばかり量産しました。ま、下見と言う事で。

庭坂駅へ戻り、さらに北へ。赤岩駅、板谷駅と昔のスイッチバック跡や
旧線の橋脚などを眺めながら峠駅へ。ま、お約束の力餅を購入。ここで
次の上り普通列車まで2時間ほど遊びます。

シェルターの出口からいい具合の夕陽が差し込んでいたのですが、列車
通過前に終わってしまいました。
0BEM1186.JPG
でも、こんなアングルで新幹線が撮れるのは新鮮ですよね。

18時過ぎの普通列車で帰宅の途に着きました。
福島から乗車して、黒磯、宇都宮、大宮、南浦和、府中本町と乗り継い
で南武線上り武蔵中原行終電で無事帰宅できました。

庭坂大カーブを始め峠には魅力的な場所が多いので、リベンジは決定
です。残り一本になってしまった400系に間に合うのか?


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

64-51

18きっぷの旅、おつかれさまでした。
私も以前同じような目的で、磐越西線あたりにしばしば出かけておりましたが、黒磯までの単調なルートに最後は飽きて、しまいには帰路の一部区間を新幹線ワープするなど、堕落?しておりました。
シェルターと新幹線の作品は以前見せていただきましたが、この狙い方はいままで目にしたことがないだけに、ものすごく新鮮に映りました。
次回訪問時の成果を楽しみにしております。
by 64-51 (2009-09-20 22:02) 

boo

>64-51さん
 今回は、終電ギリギリの旅程でしたので、どこかで狂うと帰宅で
きなくなる覚悟がありました。もちろん、新幹線ワープも考えまし
たよ。

 シェルターの写真は、再チャレンジしたいところです。ピントも
あまあまです。機会があれば行きたいです。

by boo (2009-09-23 22:47) 

boo

>燕っ子さん、kanさん、schnitzerさん、しおつさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-09-23 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。