SSブログ

秋の夕陽に〜♪ [鉄道関係]

照る山、もみじ~ 

は、童謡の歌詞ですが、秋の夕陽や夕焼けってなんとなく切ない感じが 
しますね。寒い季節に向かうからなのか不思議なものです。ただ、夕焼 
けに映える被写体が映えるのも事実で、童謡の紅葉もそうですし、民家 
の軒先に植えられている柿の実などもいい味をだしてくれます。 

陽が傾き、オレンジ色の弱い斜光を車両のギラリ以外にうまく撮れない 
かと思っていますが、中々綺麗な夕暮れ&撮りたいシーンにめぐり合え 
ません。最近たまたま、出会えた夕暮れの斜光の写真を紹介します。ま 
だまだ、恥ずかしいレベルでしかないので、ご意見をいただけるとうれ 
しいです。 

0BEM1415.jpg
日豊本線杵築駅9/20 
EOS-1Ds Mark2 
誰もいないプラットホームを夕陽がやさしく照らし、ホームの古レールを 
曲げて作った柱の影が伸びて林のようになってます。写真を撮っていると、 
脇を特急ソニックがゆっくりと通過して行きました。 

_IGP0423.jpg
京葉線新木場駅10/4 
PENTAX K200D
日曜日の夕方ともなると、このターミナル駅も人がまばらになります。丁 
度線路の走る方向に西日が沈みかけていた頃、列車が到着し、わずかな乗 
客が乗り降りした後、走り出すと、プラットホームに夕陽が反射していま 
した。気が付くと、背景のビル群もたそがれの中でした。 

と、こんな感じですが、いかがでしょうか?

夕景夜景の写し方 デジタルカメラ版 (NCフォトシリーズ 12)

夕景夜景の写し方 デジタルカメラ版 (NCフォトシリーズ 12)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本カメラ社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本



nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

boo

>かずきパパさん、しまどっちさん、SIRUBEさん、PochiPapaさん
 niceありがとうございます。

by boo (2009-10-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。