SSブログ

土砂崩れ [岩泉線]

7/31日 茂市発岩泉行683Dが押角−岩手大川を走行中に第2大渡トンネル
出口で土砂崩れに衝突、脱線しました。乗客。乗員合わせて9名が
当該列車に乗車していましたが、うち乗員含む4名が軽傷という事故が
発生してしまいました。
岩泉町では、24時間で120mmの雨量を記録しており、土砂崩れはそれが
原因とも言われています。
昨夜の報道では、土砂流出が続いていることから、本格的復旧はめどが
立っていない状態です。今日も、終日運休です。

ケガをされた方の、早い回復と、同線の早い復旧を祈っております。
つい最近の、JR東海名松線の件と同じ道を歩みそうで...

GG8M5565.jpg
土砂崩れ現場は、写真の真ん中の第2大渡トンネル(シェルターです)
で発生し、車両の左側で土砂崩れに衝突しています。



タグ:岩泉線
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

yogawa55はやぶさ

JR東日本盛岡支社の記者会見では、規定範囲内の降雨量だったようですが。

事故は突然!
自動二輪車を運転していると常に感じます。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-01 13:39) 

boo

>yogawa55はやぶささん
 最近は局所的な豪雨が多いので、ちょっとの差で雨量がかわります
からね。一番近い岩手大川駅まででもちょっと距離ありますよね。


by boo (2010-08-03 21:19) 

boo

>私が三人目さん、UNCLEさん
 niceありがとうございます

 現段階では、復旧のめどが立たないとか。ますます、行く先が
心配になってきました。
by boo (2010-08-03 21:20) 

boo

>schnitzerさん
 niceありがとうございます

 土砂崩れの原因が不明な為対策が立てられないようです。

by boo (2010-08-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。