SSブログ

富鐡百景最長不倒距離 [富鐡百景]

富鐡百景を続けていると、近場は割とすぐ見つけられたり、撮る事はさほど
難しくありませんが、遠距離となると気象条件の良い時が限定される為、数
少ないチャンスを物にする必要があります。

朝方は特に厳しく、見えているだけではだめで、富士の背景の空もある程度
色が無いと飛んでしまいます。そんな条件のいい日は年に数日あるかどうか
ですし、サラリーマンの私にとってそれが週末に重なるのはミラクルに近い
感じです。

1/8はそんな貴重な日でした。
一気に2ヶ所行きますよ

富鐡百景(68) 秩父鉄道新郷−武州荒木
IMGW0117.jpg
FA*645 300mm/f4 ED
からっ風が吹く中の撮影は辛かったです。もちろん、同業者はゼロ

この後は、東北本線ワシクリで後藤さん牽引の北斗星を富士山バッ
クで撮影。

さて、次は、昨年撮影に挑みましたがシルエットすら見えなかった
場所へ行きます。その場所は、RM誌の今日の一枚で見た場所です。

富鐡百景(69) ひたちなか海浜鉄道那珂湊−殿山
IMGP0971.jpg
DA☆200mm/f2.8 ED

ここ、その名も富士見橋からの撮影です。写っているのは、三木鉄道
から来た車両です。
この時、一緒に撮影されていた方が、そのRM誌の今日の一枚の写真を
撮影された方でした。一時とは言え、楽しく話をさせていただきました。
この場所を、紹介してくれてありがとうございました>船越様

もう少しくっきり見えると良いのですが、贅沢は言えません。見えた
だけでも、撮れただけでも嬉しい限りです。

この場所、今の所最長不倒距離です。富士山の見える駅によると最北端
は東北本線蒲須坂駅ですが、距離でいくとこの場所は200km強になりま
す。この場所も、線路際の木が伸びてきており、そのうち消滅する撮影
地になるかも知れません。



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

gardenwalker

こんばんは
ちょっと昔、鹿鉄の桃浦あたりから富士山が見えたことがありますが
ひたちなかからも見えるんですね~!
by gardenwalker (2011-01-09 22:36) 

boo

>gardenwalkerさん
 列車に乗っている人からは見えないはずです。

by boo (2011-01-09 23:19) 

FTドルフィン

海浜鉄道が富士山バックとは!
すごい!
by FTドルフィン (2011-01-10 10:13) 

schnitzer

秩父鉄道から富士山がこのようにきれいに見えるのですね。
しっかり覚えておきます!(笑)
by schnitzer (2011-01-10 14:40) 

Robin

魔人さん、こんなにクッキリ富士山撮れて羨ましいですねぇ~。
撮れないRobin
by Robin (2011-01-10 15:49) 

boo

>FTドルフィンさん
 そうなんですよ。私も最初、びっくりしました。
 だてに、富士見橋を名乗っている訳では無いようです(笑)

by boo (2011-01-10 20:11) 

boo

>schnitzerさん
 残念なのはこの区間。SLが走らない事でしょうか(この時期は
元々お休みですけど)

by boo (2011-01-10 20:12) 

boo

>Robinさん
 土曜日には内房線からはもっとくっきり見えたはずですよ〜

by boo (2011-01-10 20:13) 

AE86

魔人さん
冬にしかできないトライ。
2月中旬以降は霞みはじめますので、あと一ヶ月の間にどのくらい晴天になるかですね。
冬、上越に向かうと途中、熊谷あたりの電車からよく富士山が見えました。それを見て、「今日は(も?)俯瞰だ~」と判断したりしてます。
おっとRobinさんのお名前がある!Robinさん、ご無沙汰しております!(すいません、板お借りしちゃって)今年は千葉が熱い!ですね。
by AE86 (2011-01-10 23:48) 

あおたけ

最長不倒距離の更新、おめでとうございます。
茨城のひたちなかから富士山が見え、しかも列車と絡めるとは
スゴいです!
ひたちなかだと、キハ20系列とのコラボも期待してしまいますが、
さすがにそれは「超・奇跡」ですかね。。。
by あおたけ (2011-01-11 09:47) 

boo

>AE86さん
 遠距離からの富士山は冬のみですね。
 最大の目標は達成したので、宿題になっている場所を回りたい
です。やはり埼玉方面と房総方面...方向が全然違う(笑)

by boo (2011-01-11 20:24) 

boo

>あおたけさん
 船越さんともお話しましたが、やはりここが北限かもしれません。
良い具合に線路の方向に富士山があり、掘割を渡る橋があって、障害
物も少ない。他には見当たらないかも
 キハ20系列、調子が良くないらしくますます、奇跡のコラボに
なるかもしれません

by boo (2011-01-11 20:26) 

boo

>UNCLEさん、ブラザーボブかきもとさん、ほりけんさん、こさぴーさん
 ug-takさん、フジトモさん、takechanさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます。

by boo (2011-01-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

賀正!秩父と那珂湊の間には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。