SSブログ

小田急No.1の富士山 [富鐡百景]

富鐡百景として、様々な路線を紹介していますが、撮る事が少ない
路線として外していたのが小田急線です。元々、写欲が湧く被写体
が少ないのが原因ですが(笑)

先日、3月ダイヤ改正のプレス発表で、小田急のHiSE、RSE、5000系
の引退が発表されました。むろん、JR東海からも371系のあさぎり運用
終了がアナウンスされました。
あさぎりねらいであれば、御殿場線にも素晴らしいロケーションはたく
さんありますが、やはり小田急線内で撮っておきたい。ところが、小田
急線内での撮影地となると、実はあまり良い場所が無いのが現状みたい
です。この場所は、富士山を真っ正面撮れる全国的に?数少ない場所で
す。

撮影はすべて、K-5、FA☆645 300mm/f4 ED
富鐡百景(81) 小田急電鉄小田原線秦野-渋沢
IMGP0610.jpg
オリジナル塗装のロマンスカーもやってきました。

IMGP0660.jpg
貴重な5000系もここで撮れば後が見えないので良いですね

IMGP0647.jpg
RSE はこね運用

IMGP0627.jpg
大本命の371系。前日は、踏切事故のおかげでここで撮れなかっただけ
に感激も一塩です。

出来れば645Dで...
450/0.8は、600mmレンズが必要...645Dで2倍テレコンかな

この場所で、楽しい一時を過ごさせていただきました。ご同席の皆様、ありがとうご
ざいました。




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

UNCLE

小田急も時代とともに移り変わっていく寂しさもあります^^
by UNCLE (2011-12-20 18:43) 

OCEANBREEZE

ここは是非撮ってみたいポイントです。
やはり富士山がすばらしいですねw

えらく線路の真ん中ですが・・
駅撮りなのでしょうか?
by OCEANBREEZE (2011-12-20 18:48) 

あおたけ

真っ正面からの富士山がクッキリで美しい写真ですね!
それにしても、ここに紹介された車両がみんな引退だなんて、
ちょっと寂しいですね・・・。
by あおたけ (2011-12-21 19:28) 

schnitzer

素晴らしいポイントですね。
富士山を絡められるベストポイントではないでしょうか。
485系が通らなくても行ってみたいところです(笑)
by schnitzer (2011-12-22 01:03) 

boo

>UNCLEさん
 あれだけ多種類だった特急車両もこの改正後はEXE、VSE、MSE
LSEに集約されてしまいます。たしかに、寂しいですね
by boo (2011-12-24 22:44) 

boo

>OCEANBREEZEさん
 良い場所ですよ。キャパは少ない場所ですが。
線路沿いですよ。手前は左側にカーブしています。35mm換算
450mmです。
by boo (2011-12-24 22:45) 

boo

>あおたけさん
 この写真で残るのもありますよ。オリジナル塗装のロマンスカーは
まだ残ります。写真紹介していませんが、HiSEが廃車です。

by boo (2011-12-24 22:47) 

boo

>schnitzerさん
 これほどの場所はさすがに少ないでしょうね。車両も直線で真っ正
面に来ますからね。
 485系。走らせますか(笑)

by boo (2011-12-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タブレットギリギリの富鐡百景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。