SSブログ

今季、初富鐡百景はあのカメラで。 [富鐡百景]

東海道本線を西へ向かう際に車窓(山側)を見ているとチラホラと富士山が見え隠れしますが、線路際に高い建物が多く目を凝らしていないと見えない事が多いですよね。藤沢を過ぎると辺りは長閑に畑が広がり始め、安定して富士山を拝めます。
徐々に大きくなってきますよね。そんな東海道本線には富鐡百景がいくつかあります。平塚−茅ヶ崎を流れる相模川を渡る馬入橋では撮れないのですが、その近くに有名な撮影地、中島踏切があります。ただし、富士山と撮れるアングルは定員2名ほどと大変狭い場所ですが、朝は、貨物線を行く様々な列車と旅客線を行く普通列車を撮れます。

富鐡百景(93) 東海道本線平塚−茅ヶ崎
IMGP4710.jpg
すっかり、この区間も桃太郎だらけになりましたね。せめて、EF66 100番代とかでも来れば...撤収した途端にEF65 PF更新色赤プレートが来たのはがっかり...

IMGP4711.jpg
順序は逆かな?東海道の顔かと思っていましたが、気がつけばE233系を多く見るようになりました。
この時間はまだ日の出前でした。ここは、車で行っても近くに停める場所は皆無なのですが、今回メインの次の写真の列車であれば朝一番のバスに乗れば間に合います。私も、平塚駅近くのコインパーキングに駐車してバスで移動しました。

IMGP4731.jpg
この日のメインはこのサンライズ瀬戸・出雲。丁度、朝日が当たるタイミングに通過するのは今のタイミングです。

今回撮影機材:PENTAX K-5IIs + DA★200mm/f2.8

ローパスレスのK-5IIsの解像感予想通りでした。この解像感は使用レンズによる(この辺りがPENTAXは種類が少なくつらいところ)ものもあるのでしょうが...
新しいAFユニット SAFOX X 。2枚目のような暗さでもしっかり合わせてくれました。
それ以外は大きく変わっていないですね。今回のように、三脚が立てられないような場所ではK-5の出番になりそうです。

富鐡百景:100景まであと7



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

OCEANBREEZE

サンライズ、見事に貨物線迂回ですね。最近のショットでしょうか?
朝日の当たったサンライズ、って洒落ではないですが、とても美しい。
このようなショットが撮れるようになりたいものです・・

今年も富鐡百景楽しみにしております。
by OCEANBREEZE (2012-11-06 22:47) 

boo

OCEANBREEZEさん

先月末の撮影です。サンライズはこの区間は貨物線を走るのが普通なんですよ。撮影時には気を付けて下さいね。今週末当たりが日のあたる限界かと。
これを逃すと三月までお預けです。
by boo (2012-11-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Railway Graphic D.E...続・Railway Graphic D... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。