SSブログ

凹み [鉄道関係]

とある駅のプラットホームにこんな凹みがありました。

_IGP2322.JPG
注)望遠レンズで撮影して圧縮してるので強調されてます。

地震などで断層がずれたままにしている訳ではありませんよ。


もう1枚。反対側から見た写真をアップしましょう。

_IGP2321.JPG
凹んでいる場所にはちょうどポイントがあるのがわかります。



ここは、JR東海三島駅。
渡り線の向こう側は伊豆箱根鉄道駿豆線です。

東京から来る特急踊り子号は、ここで伊豆箱根鉄道へ進入して行き
ます。角度が急なので...

_IGP2335.JPG
車両限界でこうなる為にホームが凹んでいる訳です。車両の先端を
見てくださいね。

本当なら、三島に停車しないでスルーしちゃえば良いのでしょうが、いろいろ
と事情があるようですね。



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

あおたけ

へ〜面白いですね!
三島駅へは何度か行ったことがありますが、
この凹みには気がつきませんでした。
ホームと車両限界というと、
オリエント急行が来日した時に、
車両に合わせてホームを削ったって
エピソードが思い出されます。。。
by あおたけ (2013-07-01 19:27) 

an-kazu

出張時、三島駅で新幹線が運行停止(大雨)。

このホームから、踊り子で東京へとんぼ返りした
ときのことを思い出しました(^^);
by an-kazu (2013-07-02 05:18) 

boo

あおたけさん
有名なのですが、実際見るとこんなに極端には曲がってません。
圧縮しているので強調されてますがね


by boo (2013-07-02 22:07) 

boo

an-kazuさん
今となっては、三島駅に来る唯一の優等列車になってしまいましたね

by boo (2013-07-02 22:09) 

takechan

面白いですね。
by takechan (2013-07-04 05:30) 

boo

takechanさん

聞くと見るとでは大違いです。実際に見る事をお勧めします
by boo (2013-07-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

富士鉄雨上がりの夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。