SSブログ

国鉄色っていいなぁ [鉄道関係]


気がつけば、最近は良く第三セクター鉄道に乗る事が多いような...

今年だけでも
甘木鉄道、いすみ鉄道、ひたちなか海浜鉄道、平成筑豊鉄道、山形鉄道
由利高原鉄道
と言った具合です。そんな中で初めての乗車だったこちらを紹介。
甘木鉄道は旧国鉄甘木線を引き継いだ第三セクター鉄道で、JR鹿児島本
線基山−甘木を結んでいる非電化路線です。
筑後平野を長閑に走っています。

この路線は、所有気動車をあの色に塗ってしまったのですが、見られれば
良いなと思ったら、途中で列車交換しました。ちょっとスイッチが入って
撮影場所を探しながら、終点の甘木を目指しました。で結局撮ったのは
甘木駅近くの鉄橋。

_IGP2664.JPG
これが普通の塗装

これを撮るとしばらく来ないので、すぐそばを通る西鉄甘木線を。
_IGP2667.JPG
西鉄はなじみが無いのでこのカラーは新鮮でした。
普段は、こちらに乗車する方が多いようです

で、遠くから来るのが見えました。ちょっと緊張(笑)
_IGP2676.JPG
国鉄色。
写真では、良い印象が無かったのですが、実物を見てこうして景色の
中で撮ると不思議と映えますね。


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。