SSブログ

石橋鉄橋界隈 [鉄道関係]

お気に入りの撮影地っていろいろあると思うのですが、私の場合はこの石橋
がお気に入りです。石橋、石橋と言ってますが正確には石橋集落であり、鉄
橋は玉川橋梁です。ここでは、通称で書きます。

四季折々の表情を見せてくれる石橋鉄橋界隈。今回は185系を2作品ほど。
まず最初は、583系河津桜ツアーの時です。1.5時間ほど送れてくる間に、
185系の/// 塗装が下って行きました。下りは、江の浦で撮りましたが、返
しは石橋橋梁俯瞰での撮影に。近くには、あおたけさんもいらっしゃった
ようです。
645D7585.JPG
645D DFA645 90mm MACRO
昭和の時代に戻った瞬間でした。

もう一枚は、撮れたて。都心の桜が満開より数日遅れでこの界隈の桜は
満開になります。ここ石橋集落には桜が何本かあります。国道から別れ
る場所にある公園の桜、鈴廣蒲鉾のお店の桜。そして、一番奇麗なのが
閉園した保育園の三本の桜です。閉園前は、そこで花見などもしていた
ような記憶があるのですが、閉園後はそう言った事は行われていない
ようです。撮影ポイントが少ないのですが、

_IGP8382.JPG
K-5IIs DA★50-135mm
35mm換算で200mmになります。風が吹けば桜吹雪が見えた
のですが風吹かず。もちろん、同業者はゼロ。国鉄の特急電車157系
風の塗装をした185系。賛否両論ありますが、私はありでは無いかと。
なにより、国鉄色はどんな風景にも合う色ですし。

同じ列車をアングルを変えて撮影。これは、手持ちならではの特権で
す。この日の相模湾は本当に海の色が奇麗でした。それをバックに
桜をちょこっとだけ入れて撮りました。
_IGP8386.JPG
K-5IIs DA★50-135mm

ということで、石橋界隈今回は終わり。







nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あおたけ

たしかに185系復刻色の時は近くにいて、
ニアミスだったみたいですね〜(^^;)
あまぎ色と桜のコラボ、春らしくていいですね!
これはソメイヨシノでしょうか?
by あおたけ (2014-04-17 18:34) 

boo

あおたけさん
少なくとも100m以内にはいたはずですよね。私の場合は、カメラですぐわかったと思いますよw フィルムで撮りたかったです。

185との桜はソメイヨシノだと思います。ちょっと、WBをいじっているのでピンクが濃いと思います。

by boo (2014-04-23 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。