惜別&Welcome [鉄道関係]
今年のダイヤ改正は少々変則ですね。北海道新幹線開業絡みでダイヤ改
正前に青函トンネルを通行する列車が終了してしまいました。やはり
大きいのは、寝台列車の終焉でしょうか。カシオペア、はまなす、白鳥
が早々に終了しました。
実は、どちらもあまり縁が無く、カシオペアもほとんど撮っていません
でした。何か、相性が合わなかったと言うか、北斗星を撮りに行くのが
土曜日に多かったのがが原因なのですが。
数少ない一つは、ワシクリの定番スポット
しかも、青釜でした。
同じく、ワシクリですが風景的に黄金色の稲を添えて
他は、たまたま上野駅にいたカシオペアを撮ったくらいでしょう
かね。無論北海道でも撮った事無いですし、船岡城趾公園の桜と撮りに
行くと...川霧にやられて音しか聞いてないとか多数でした。
Welcomeは、3/20から運行開始したこの車輌。
若桜鉄道にある隼駅は、同名のスズキ大型バイク(何でも300km/h以上でる
そうな)と同名であるため、数年前にバイク誌で紹介されてからライダーが
集まり始め、今では毎年8月に隼まつりが開催される程のライダーの聖地に
なっています。
その集まるライダーの想い、地元、若桜鉄道、スズキ自動車が一体となり、
日本では初めてかも知れない、バイクのラッピング列車の登場となりました。
3/20が記念式典(石破大臣やスズキ自動車会長も参加し)の後、隼のと列車
の並列パレードが開催され、沿線はライダーや鉄道ファン、地元の方々らが
写真を撮ったり声援を送ったりしていました。その後、若桜駅の留置線にお
かれて(丁度道の駅の裏)みんな、自分のバイクと記念写真撮ったりしてい
ました。
白バイの先導と共にパレード中。普段より遅い30km/hと言う速度での
パレードでした。
並走パレード後追い
こちらは、これから3年間通常運行で走ります。是非、若桜鉄道へ足を運んで
この雄姿を是非見てください。
コメント 0