SSブログ

惜別&Welcome [鉄道関係]

今年のダイヤ改正は少々変則ですね。北海道新幹線開業絡みでダイヤ改
正前に青函トンネルを通行する列車が終了してしまいました。やはり
大きいのは、寝台列車の終焉でしょうか。カシオペア、はまなす、白鳥
が早々に終了しました。
実は、どちらもあまり縁が無く、カシオペアもほとんど撮っていません
でした。何か、相性が合わなかったと言うか、北斗星を撮りに行くのが
土曜日に多かったのがが原因なのですが。
数少ない一つは、ワシクリの定番スポット
IMGW9420.JPG
しかも、青釜でした。

同じく、ワシクリですが風景的に黄金色の稲を添えて
IMGW9458.JPG


他は、たまたま上野駅にいたカシオペアを撮ったくらいでしょう
かね。無論北海道でも撮った事無いですし、船岡城趾公園の桜と撮りに
行くと...川霧にやられて音しか聞いてないとか多数でした。



 Welcomeは、3/20から運行開始したこの車輌。
 _IMG0037.jpg

若桜鉄道にある隼駅は、同名のスズキ大型バイク(何でも300km/h以上でる
そうな)と同名であるため、数年前にバイク誌で紹介されてからライダーが
集まり始め、今では毎年8月に隼まつりが開催される程のライダーの聖地に
なっています。
その集まるライダーの想い、地元、若桜鉄道、スズキ自動車が一体となり、
日本では初めてかも知れない、バイクのラッピング列車の登場となりました。
3/20が記念式典(石破大臣やスズキ自動車会長も参加し)の後、隼のと列車
の並列パレードが開催され、沿線はライダーや鉄道ファン、地元の方々らが
写真を撮ったり声援を送ったりしていました。その後、若桜駅の留置線にお
かれて(丁度道の駅の裏)みんな、自分のバイクと記念写真撮ったりしてい
ました。

_IMG0015.jpg
白バイの先導と共にパレード中。普段より遅い30km/hと言う速度での
パレードでした。

_IMG0022.jpg
並走パレード後追い

こちらは、これから3年間通常運行で走ります。是非、若桜鉄道へ足を運んで
この雄姿を是非見てください。



nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春を先取り今年のGWは由利鉄へGO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。