SSブログ

お別れ [鉄道関係]

今度のダイヤ改正で正式に廃止となる駅があります。スキーブームが去り、スキー人口が減ったのもあります。それ以上にここのところの暖冬傾向による雪不足も遺憾ともしがたかったのでしょう。私が、松本へ越した最初の冬もそして今年もそのスキー場はオープンする事はありませんでした。駅を出たらすぐゲレンデという、まるでGALA湯沢みたいな駅だったであろう大糸線ヤナバスキー場前臨時停車場。ついに、ここに停まる列車を見る事なく廃止となってしまいます。

その最後の冬も暖冬傾向で他の近隣のスキー場もオープンが遅くなったり、全面滑走出来なかったりしていました。駅周辺も雪が少なかったです。その最後の姿を雪景色で撮りたくて何度か足を運びました。


大糸線ヤナバスキー場前臨時停車場

645Z4061.jpg

朝日が柔らかい光で照らそうとする中警報器が鳴り下り列車がゆっくりと通過していきました。

3月を迎える前にこの道路の雪は溶けてなくなってしまいました。


IMGP7380.jpg

営業時は特急も停まったはずですが、今日も通過。文字の消え掛かっている駅名が寂しげでした。


IMGP7519.jpg

夜の駅も撮りに行きました。雪が降ってて欲しかったのですが...警報器で真っ赤に染まった雪が印象的でした。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。