SSブログ

黄金色に実る [鉄道関係]

 暑かった夏も終わり秋の気配が、場所によっては雪なんかも降り始めました。まだ、緑の絨毯だった水田地帯も稲穂が出て垂れて、黄金色に染まってます。早いところではもう稲刈りまで終了しています。そんな、黄金色に染まる田園地帯の風景をどうぞ


645Z3756.jpg

由利高原鉄道 川辺-矢島


米所の秋田県。あきたこまちばかりかと思われますが、ひとめぼれなども

栽培しています。築堤の後ろにちょこっと頭を出しているのは、霊峰鳥海山

です。まだ、雪はありませんでした。


645Z5198.jpg

大糸線中萱-南豊科

長野県は山の中というイメージがありますが、盆地も多く稲作も盛んです。

安曇野のある松本平では、黄金色の水田と白い花の咲く蕎麦畑のコラボ

が撮れます。後ろは北アルプスの有明山。ご当地富士の一つです。


IMGP0858.jpg

大糸線信濃森上-白馬大池

白馬村まで行っても稲作は盛んです。姫川の作り出す河岸段丘上に多いです。

北アルプスが見えなくて残念でした。


645Z5259.jpg

大糸線稲尾駅付近

信州でも、はざ掛けを見ることは少なくなりました。ほとんどが、コンバインで

脱穀まで済ませて、それを機械乾燥させています。数少ないはざ掛け。天日干しの

お米の旨さは一味も二味も違いますよ。


遠くへは行ってないので、近場がほとんどですみません。



nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。