SSブログ

ベルギービールの集い [酒]

成城石井の主催でベルギービールの集いに参加してきました

以前(数年前)からベルギービールを好んで飲んでいました。ここ1、2年はやっと日本でも
ベルギービールの良さ、奥深さが分かってきたのか、ちょっとしたブームだそうで、ちょっと
した酒屋でも置くようになりました。
とはいうものの、ベルギービールはその種類だけでも数百種類あります。国産のビールが
苦手でもベルギービールは大丈夫だという方もいました。

今回の集いは神田にあるシャン・ドゥ・ソレイユでおこなわれました。
ベルギービールの代表的な銘柄5種類と、それにあうベルギー料理を嗜むという趣向で
行われました。普段、良く行くベルギービールの店と同じメニューですが、味が一味も二味
も違いました。

これは一番人気のあるヒューガルデンホワイト

【追記】
この日は、ベルギービールの日本で一番大きな輸入元である小西酒造の方も見えられて
出されたベルギービールの解説をしていただきました。
ちなみに、ヒューガルデンのトレードマーク。杖を持った人と鋤をもった人がいますが、杖を
持った人は、ヒューガルデン村にビール作りを伝授した伝道師だそうです。鋤は、ビールを
造る人だそうです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

boo 様、はじめまして。

私はベルギービールに2年ほど前に出会い、すっかり虜になった若輩者です。
確かに最近では専門店なくとも、メジャーな銘柄は見かけるようになりました。

もしよろしければ今後もお奨めのベルギービール、ご紹介ください。
by (2005-04-11 23:32) 

beer

初めまして。
僕の地元にbeer専門店があって良く行くのですが、ヒューガルデンは良く飲みますね。旨いですよね〜。
by beer (2005-04-14 20:28) 

魔人ぶぅ

>beerさん
  私も始めはヒューガルデンホワイトでしたよ
  いろんな種類のベルギービールを飲みますが、やはり最初のとりあえずのビールは
ヒューガルデンホワイトにすることが多いですねぇ。
by 魔人ぶぅ (2005-04-14 23:43) 

魔人ぶぅ

>springsnowさま
 そうそう、ヒィーガルデンホワイトとシメイ、ベルビュークリーク位は結構おいてありま
すね。そうそう、同じシメイでも普段売ってる小さい瓶も良いですが、マグナムボトル
(1500ml)のシメイもおいしいですよ。ぜひ、仲間と飲んでみましょう。
by 魔人ぶぅ (2005-04-14 23:45) 

みや

こんにちは!トラバさせていただきましたm(__)m
私も初ベルギービールが、小西酒造さんの説明入りで、
わかりやすく、たのしく飲みました!

コリアンダーという苦手な香草が入っているにもかかわらず、
おいしく飲んだ記憶があります。
(でも、一番好きなのは、やっぱ、ベルビュークリークなんですけど)
ベルギービールは味が奥深くて、「食事とともにゆっくり味わう」というスタイルが
いちばんおいしいような気がします。
by みや (2005-06-10 15:04) 

infocierge

はじめまして!
ヒューガルデン・ホワイト美味しいですよね。
記事を書きましたので、TBさせていただきました。
よろしければ、ご訪問ください。
by infocierge (2006-03-26 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。