SSブログ

VITZに乗った [車関係]

北海道へ行った時に、どうしても撮影に使うということで、1日だけレンタカーを借りました。
今回は、JRの駅レンタカー。借りた場所は、JR北海道北見駅でした。山の中とかを走るので
小さくても4WDとオーダーしたのに、結局来たのは、2WDのVITZ。ただし、今売っている
新しい2代目でした。
初代と違って、骨太というか肉太になったのは、衝突絡みだと思いますが、その骨太の感じ
は、ルーテシアにもあるわけでなんとなく2代目は安心感があります。座ってみると、シートは
固め。座り心地は、悪くない。シートポジションは、やはり、一番後じゃないと合わなかったけど
これは、ルーテシアも一緒です。センターメーターも初めてでした。
早速、キーを受け取り、いざ行かん! あ、あれ、あれれ、あれれれ...ステアリングが軽いけど
違和感のある軽さ。町中だからこんな、もんかな。エンジンは、うるさいなぁ。音は大きくなる
けど、加速感が無い。これってCVTだったかな?
郊外になるとがぜんスピードは上がって来ます。軽快にとは行かないまでも、そこそこの感じ
です。Fitほどヒョコヒョコ動くことは無いけど、やはりハンドルの違和感が...Fitも確か電動パワ
ステだけど、こんな感じでは無かった。
山道でも、ステアリングを切ってワンテンポ遅れてから車体が動き始めるという感じ。アクセル
も、国産車の特徴ですかね、最初はグワーっと加速するかに見えてすぐにシフトアップしてし
まう。この感覚がやはり慣れないなぁ。
良いなと思うのは、エアコンの効きと、燃費ぐらい。北海道のカントリーロードということもあ
るけど、200km以上走ったのに、使用燃料は十数リッター。しかも、レギュラー(笑)。レンタカー
返すのに燃料満タン返しだから、仕方ないけど情けなかったなぁ...

で、個人的には、やはりこのクラスの国産車は、もう乗れないと感じた。みんなが、良いと
言ってる、FitやVITZでこの程度なんて...レベル低い。

借りた車

西訓子府駅(右の板は、駅のプラットホームですからね!)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 1

魔人ぶぅ

追記です(いまさらですが)

もう一つ、うらやましい点がありました。小回りがきくということ。ルーテシアはあの
大きさの割には最小回転半径が大きいので、片側2車線の道でも一回でUターン
出来ない時もあります。
by 魔人ぶぅ (2005-09-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

北海道行ってきましたsuicaペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。