SSブログ

今年も行きました [岩泉線]

今年でもう3年目になります。
JR東日本岩泉線撮影。メインは、押角駅大俯瞰なのですが、2年前は、カメラを引きすぎて
しかも、夏の4時だというのに山の陰に入ってしまい撃沈。去年は、台風通過前の雨模様の
中、もやがかかった状態で秘境という雰囲気はばっちりだったのに、ピントが甘くやや撃沈。
そして、三度目の正直です。今回は、憧れの秋に行きました。
例年だともう、紅葉は終りかけなのですが、去年より早いとはまだ始まったばかり。ただし
押角峠近辺は見事な紅葉でした。
デジタルと銀塩の二台体制。デジタルは初日やや撃沈。二日目はまずまずです。

この岩泉線。撮影には厳しい線です。ここ、押角を通る列車は3本(6往復)。そのうち1本
は、夜。この時期、明るいうちに走るのは、3回。そのうち、朝の1往復がベスト(とはいえ
逆光ですけど)。しかし、この時期は日の出が6時と遅く、列車の通過する時間はまだ、
線路には陽が当たらない状態です。初日は、デジタルは大ズームで駅停車中前後をドアッ
プ。銀塩はやや引きぎみで撮っています。それでも、紅葉の明るさに負けてしまいコントラ
ストがうまく出ませんでした。これでも、マイナス1の補正しているのですよ。プラスにしな
いのは、紅葉が飛んでしまうからです。

で、結果はこの通り

こだわるつもりは無いのですが、やはり国鉄色が来ると嬉しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

12ヶ月点検ついに6万キロ突破 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。