SSブログ

秋田県大仙市福乃友酒造(株) [酒]

秋田県には造り酒屋がたくさんあります。さすが、米所だけは
あります。秋田には日本酒の酵母を扱っている会社があるくらい
酒造りが盛んですね。
南でも北でも有名な酒蔵がいくつもあります。
その中の一つ、全国花火競技会で有名な、大曲から列車で一駅行っ
た神宮寺駅をでて1分のところにあるのが福乃友酒造です。何年か
前に蔵を改装して、公開を始めたり、ミニギャラリーがあったり
いろいろと試みを始めている蔵です。


蔵の様子


そして、蔵の中では仕込み水を使った珈琲や吟醸アイスを食べること
が出来ます。

珈琲を入れて下さっているのは、福乃友社長の一星氏。いろいろ
とお話も聞けます。

そして、お酒は

活性にごり酒として有名な春うさぎ。近年、蓋が変わってしまい以前
のように取扱注意の説明書はつかなくなりました。

福乃友酒造


日本の大吟醸一〇〇

日本の大吟醸一〇〇

  • 作者: 藤田 千恵子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。