SSブログ

岩泉線秘境駅号・岩泉龍泉洞号 [岩泉線]

6/2に岩泉線で秘境駅号が、6/3には岩泉・龍泉洞号がそれぞれ盛岡から
運行されました。従来は、キハ52・58の組み合わせでしたが、今年
はキハ52の重連。運用によっては、秋の重連で同じ編成が普通列車と
して走ることもありうるのですが、昼間の光線の良い時間に走るのは、
まず無いと言うこと、キハ52国鉄色重連が見られるのはここ盛岡地区
のみということ、そして、年度内には車両がキハ110に置き換えられる
ことから、大勢の鐡ちゃんでにぎわってました。

二日間とも天候が良かったのですが、あえて苦言を呈するなら、狭い国
道340号での追いかけはいかがなものかと。上から俯瞰していて思いま
した。


岩手大川ー浅内の定番アーチ橋を行く、秘境駅号。見上げぎみに
撮って見ました


中里ー岩手刈屋の水田の水鏡を行く、岩泉龍泉洞号。サイドで
撮っていたのは私だけでした。

岩泉線アーチ橋

岩手の鉄道・昭和小史―政治と国鉄に言いたい放題新幹線から三陸鉄道まで (1985年)

岩手の鉄道・昭和小史―政治と国鉄に言いたい放題新幹線から三陸鉄道まで (1985年)

  • 作者: 浜 光兵衛
  • 出版社/メーカー: 熊谷印刷出版部
  • 発売日: 1985/12
  • メディア: -


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

しおつ

美しい風景の中、国鉄色が映えますね。
自分は週末バイクの集まりでしたが、なんとか中央東線を行くゆとりは撮れました。
by しおつ (2007-06-04 21:36) 

Pafuxu

とてもきれい!!
山の緑と空の青さが映えて良い感じですね。
by Pafuxu (2007-06-04 23:57) 

うっかり8.5兵衛

どうも、はじめてお邪魔します。あっ!中里〜岩手刈屋の築堤水田サイド、そして並列駐車の・・・魔人さまでしたか!?これは失礼いたしました。当方、うっかり忘れ易いwのでまた見かけたら声をかけてくださいませ。今後ともよろしくお願いします!!
by うっかり8.5兵衛 (2007-06-05 01:13) 

魔人ぶぅ

>しおつさん
 岩泉線ならではの景色にしたかったのですが、今一つかなぁ。
 今度は宇霊羅山をバックにでも。

>Pafuxuさん
 梅雨入り前の最後の快晴と言った感じでした。
 おかげで、暑いは日に焼けるはで大変でした

>うっかり8.5兵衛さん
 私の方もすっかり混乱していて、だれとどこで話したかを
忘れていました。お名前は、聞かなかったですが、パジェロの
方ですよね。私は青いマーチでした。
 こちらこそよろしく
by 魔人ぶぅ (2007-06-05 22:11) 

H.Kuma

サイト表紙の写真もいいですねぇ。
ああいうのレイアウトにしてみたいもんですが、こんな雄大な風景は模型じゃとても無理だな。
by H.Kuma (2007-06-08 21:48) 

魔人ぶぅ

>Kumaさん
 コメントありがとうございます。
 表紙の撮影地は、最近出来たばかりの撮影地です。こういう、雄大な
景色は模型では難しいですよね。
by 魔人ぶぅ (2007-06-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。