SSブログ

この本のモデル [本]

しゅっぱつしんこう、という絵本があります。

まずは、表紙を見て下さい。


これ、間違いなく今でも本屋さんで売っている絵本です。初版が1982年ということ
で納得いただけたでしょうか。それにしても、国鉄色の特急はつかり。懐かしい
ですね。

ページをめくると

おや?この駅の雰囲気は...盛岡駅にそっくりです。高架の下にあるこのホーム。
この当時は山田線の出発ホームでした。今は、IGRの発着に使われています。
そして、キハ58の急行ですよ。もうたまりません。


そして、この駅。どこかで見たことありますよね。山田線・岩泉線ファンの方
にはおなじみの、跨線橋。中線。背景に家が建っているけど、間違いなくこ
の絵のモデルは茂市駅です。当時の岩泉線は、キハ52タラコ色の運用でした。

というのを、某掲示板で目にして買ってみた次第です。
この他にも、東北新幹線やED75が登場したりしてます。ストーリーは田舎の
おじいちゃんの家に行く親子の物語。値段も安いので是非買ってみて下さい。

しゅっぱつ しんこう!

しゅっぱつ しんこう!

  • 作者: 山本 忠敬
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1984/01
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 6

sonic

そっくりですね!
by sonic (2008-02-02 01:24) 

魔人ぶぅ

>sonicさん
 目的地の駅も、ある駅にそっくりですよ。
by 魔人ぶぅ (2008-02-02 19:16) 

買います!注文しましたっ!!
by (2008-02-02 22:46) 

魔人ぶぅ

>haruさん
 おかいあげですね。
 きっと、出版社が何事かと思っているかもしれませんね
by 魔人ぶぅ (2008-02-03 14:41) 

おーみや

魔人さん、こんにちは。
>しゅっぱつ しんこう!
私も買いました。まだ届いていませんが楽しみです。
平窓・非冷房の急行からタラコに乗換えなんて、ホントたまりません。ちょっと黄色っぽい彩色ですが、ちょうど「修学旅行色」がこのような感じでしょうか。あ~、早く読みたい・・・
ではでは。
by おーみや (2008-02-04 22:08) 

魔人ぶぅ

>おーみやさん
 コメントありがとうございます
 ほんと、たまらない本ですよね。是非是非堪能して下さいね。
by 魔人ぶぅ (2008-02-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。