SSブログ

東別府駅 [撮影地]

日豊本線には、古い駅舎を持つ駅がいくつかあります。ここ東別府駅も
その一つです。対抗式のホームを結ぶ跨線橋からは、別府湾が見られま
す。ここは、直線が長い為、編成写真向きの撮影地なのですが、あまり
写真を見ませんね。
その超広角レンズを使って古い駅舎と上りの寝台特急富士を撮影できま
す。作例では、対角魚眼レンズを使用しています。

名称未設定-2.jpg
CONTAX645 ARSAT 30mm/f3.5 FISHEYE 

ARSATというPentacon 6やKiev 66などで使用できるレンズを作成している
ウクライナのレンズメーカーが出している対角魚眼レンズをアダプタを使用
して撮影しています。Pentacon6は、いわば戦後痛み分けしたZeissとの
繋がりがあるので、有る意味、CONTAXにつけるのは先祖帰りなのかも
しれませんね。




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

しおつ

なかなか面白い構図ですね。
広角系は、いかにまわりの風景を生かすかが勝負ですね。
また富士を撮りにいきたいなあ。
by しおつ (2008-08-20 22:01) 

boo

>しおつさん
 対角魚眼、遊べるレンズですよ。
 もっと面白い撮り方無いか研究中。


by boo (2008-08-20 22:41) 

schnitzer

近々、大分辺りに撮影に行きたいと思っておりました。
とても参考になりました。ありがとうございます!!
by schnitzer (2008-08-21 01:27) 

boo

>schnitzerさん
 まだまだアングルは一杯ありますよ。超定番もありますしね。
トライしてみたいアングルもあります。


by boo (2008-08-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。