SSブログ

石山俯瞰 [撮影地]

以前にも紹介した山陽本線厚狭−埴生にある石山からの俯瞰です。
とはいうものの、ここでのブルトレ富士ぶさの撮影は条件的に厳し
いことを御承知起き下さい。
朝は晴れれば逆光になります。曇り限定ということで。ブルトレ以
外であれば午後は順光でカーブを行く列車を奇麗に俯瞰できます。
これからの時期は、稲穂が黄金色になる頃がお勧めでしょうか。
場所は石山頂上にある電波塔のうち手前側の電波塔の奥に道があり
ます。そこを2分ほど降りると開けた場所に出ます。虫よけを持っ
て行くことをお勧めします。
駐車場は、頂上に広い駐車スペースがあるのでそこへ停められます

GG8M4765.JPG
7/18 EOS-1D Mk2 Carl Zeiss Planar 50/1,4 ISO100
クモヤがやってきました。

時期が過ぎてしまいましたが、夏至前後であればこんな風にも撮れます
GG8M4803.jpg
カメラ設定前の写真と同じ ISO3200

ここを通過するのが19:55頃です。よほど条件が良くないと撮れません。
あと、この撮影地は、古くからの巨石信仰の対象となっている岩に登って
の撮影です。きちんと、お参りをしておくことをお勧めします。
(後ろを振り返ると、まといとお神酒があるはずです)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

AE86

魔人さん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
実は少し前に魔人さんのblogを見つけ、お気に入りに登録し、ほぼ毎日拝見しております。そして小便小僧や貿易センタービル俯瞰は、このblogを見て行ってきました。よって、小生の画は魔人さんのパクリなんです(スイマセン!)。
また、blogで紹介されている国府津のお山にも行ってみたいと思っているところです(お許しを!)。
今後、どこかでお会いするかもしれませんので、どうぞよろしくお願い致します。
by AE86 (2008-08-18 23:00) 

boo

>AE86さん
 コメントありがとうございます。
 え?私のアングルを参考にされていたのですか。私の写真でも
お役に立つのが嬉しいです。国府津山、私も行きたいのですが
ついつい、遠くへ行ってしまいます。ここで、下り富士ぶさを
撮らずじまいでした。
 国府津山は小型車であれば撮影場所まで上れます。駅から歩い
ても30分かからないですよ。

 以外と国府津山で会ったりして...

 こちらこそよろしくお願いします


by boo (2008-08-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フェルメール展東別府駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。