SSブログ

意外と苦戦を強いられてます [鉄道関係]

東京の有名な観光地でもあり、絵になる被写体トップクラスに
東京タワーがあります。浜松町駅から近いことも有り、車窓から
見えますし、夜はライトアップしているので奇麗です。

が、ことこの東京タワーと列車を写そうとすると難しいですね。まず、
基本線路沿いは高いビルが建っている為撮影場所が少ない。開けている
場所は道路ということになりますが、歩道橋でもない限り撮影は無理。
おまけに、東海道線を撮ろうとすると、手前に新幹線があり、新橋手前
あたりから、在来線より高架の高さが上がる為見えない。

そんな中、時々コメントを下さる、かずきパパさんの情報を元に、とあ
る場所へ行ってみました。一回目、富士ぶさは蒲田駅付近での人侵入に
よりダイヤ遅延で、同じ上りの新幹線に被られて撃沈。それで気付いた
のは、東海道本線よりも遥かに多く走っている東海道新幹線の実態。
富士ぶさの到着は東京駅10時。つまり、東京発着が多い時間帯ですね。
のぞみ、ひかり、こだま、それに車庫関連の回送が...

本日、気を取り直して下り列車でトライ。なんとか、撮れた?という
ところです。ただし、小雨が降っているので肝心なタワーは...恥ずかし
がり屋さんでした。

GG8M5624.JPG
CarlZeiss Planar T* 50/1,4 ISO800
東京駅への送り込み回送。もう少し右でも良いのですが、架線柱がかかり
ます。横構図だと、東京タワーが強調されないので。


GG8M5680.JPG
下り列車は、東京着のひかりに被られましたが、なんとか後尾だけは
撮れます。


GG8M5634.JPG
N700系


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

しおつ

逆に、新幹線と東京タワーは撮りやすいのですね。
たった一往復の列車を撮るのは大変ですね。
by しおつ (2008-08-24 16:20) 

boo

>しおつさん
 そうなんですよ。新幹線は一番手前にあるから撮りやすいです。
ただし、鼻っ面しか入りませんけどね。
 運行が少ない列車を撮るのは、岩泉線で慣れているのですが(笑)
さすがに1本/1日ではねぇ。


by boo (2008-08-24 17:42) 

かずきパパ

こんにちは。

この場所(ポケモンセンター前)は冬の朝に500系を撮りに行きましたが、影の具合が思わしくなく撃沈しました。

2レ共々しっかりと収めなくてはいけない時期になってきましたね。
by かずきパパ (2008-09-01 10:20) 

boo

>かずきパパさん
 場所、教えていただきありがとうございます。
 この場所1レは確実に被ることが判明したので、2レ狙いですね
2レなら十分明るいし。
 500系も撮りたいんですが、昼間ですかね...
by boo (2008-09-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。