SSブログ

日豊本線定番撮影地 [撮影地]

日豊本線を代表するブルトレ撮影地と言えば、この杵築−大神の鉄橋でしょう。
春は菜の花で築堤が真黄色にそまり、初夏には水田に水が入り水鏡が期待でき
夏は、築堤見上げアングルで夏の青空を入れてみたりできます。
お立ち台に立って撮るのも一考ですね。というくらい、この周辺には、撮影場
所がたくさんあります。

 そのうちの一つを紹介します。

GG8M4976.JPG
EOS-1Dmk2 EF 17-35mm/f2.8L 

下り列車は定刻通りであれば、この有名な鉄橋通過時は、アウトカーブ側に
陽が当たります。築堤の近くを走る県道からとるアングルもありますが、
緑の水田を手前にいれてみました。ちょっと青空が弱かったですが...

余談ですが、太陽は12時に南中すると言うのは標準時のある明石付近の
話で、そこから西に離れるにつれ、南中は遅い時間に、東へ離れるにつれ
て早い時間が南中になります。ホームページなどで通過時刻の太陽の位置を
確認しましょう。

この周辺の撮影で要注意場所があります。神社の参道石段を登ったところに
畑があります。そこから、この鉄橋を俯瞰するアングルも有名です。が、
この畑の持ち主の方はかなりご立腹のようです。撮影の際には一言断りま
しょう。石段下の家がその土地の持ち主です。断りさえすれば、快く
撮らせてくれると思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。