SSブログ

飯の山展望台からの富士ぶさ [撮影地]

ちょっと、嬉しいニュースが入ってきたので、1日開いてしまいましたが、
お待たせしました。強風と寒さに耐えて撮影した飯の山展望台からの俯瞰
撮影での富士ぶさです。
この日、定刻より15分程度遅れてここ大畠近辺を通過しました。撮影した
この日は定時であれば、通過時間=日の出時刻でしたが、遅れのおかげで
素晴らしい写真になりました。

それでは早速。
すべて撮影は、EOS-1D Mark2 EF70-200/F2.8L シャッター優先 1/500 ISO400
評価測光 AWB(後処理で日影に変えています)です。 

GG8M6585.JPG
1発目。200mmではこれが限界です。28-300mmがあれば良かったのかも
知れません

GG8M6588.JPG
ピントが甘いのは、AFをAI Servoにしていた為です。
日の出直後のオレンジの斜光が当たって良い感じですよね。

GG8M6592.JPG
そして、サイドがややギラつき始めます。

GG8M6597.JPG
はい。ジャストで、機関車と一両目、二両目が朝日に輝きました。
この、ギラリが撮りたかったのでもう、大満足です。


GG8M6600.JPG
一旦は、町へ向いていた線路は再び海岸線へ近づきます

GG8M6601.JPG
完全に後追いです。危うく、トラックに被られるところでした。
影はもちろん、撮影している周防大島の影です。私が写っているかも(笑)

365日ひめくりJR鉄道カレンダー 2009 (2009)

365日ひめくりJR鉄道カレンダー 2009 (2009)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

JUMBO@草薙

こんばんは~。ご無沙汰しております。

あ~、行きたかったな~、大畠!結局、西でブルトレはほとんど撮れませんでした...

今朝も富士ぶさ撮影に出かけましたが、由比辺りも撮影者が増えてきました。
今日は富士山が見えていましたので、薩埵峠の展望台から後追いで撮影してきました。
by JUMBO@草薙 (2008-10-19 19:47) 

boo

>JUMBOさん
 ほんとうに今年は西へ西へと行ってます。
 おかげで北がおろそかに...

 さった峠からの俯瞰だけまだ撮っていないんですよ。今日も、奇
麗な富士山が見えたようです。カナキクの俯瞰もそろそろ陽が陰り
そうですね


by boo (2008-10-20 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。