SSブログ

石橋鉄橋 [撮影地]

東海道本線石橋鉄橋と言えば、屈指の名撮影地です。相模湾をバックに
出来るその撮影地は下り列車向きです。というのは、南北方向に線路が
通っている為に、上り側は逆光になってしまうからです。まだ、ブルト
レが華やかなころ、というより、富士が併合列車になる前は、夏至の時
期にはここで撮影が出来たのです。今にして思えば、何故撮らなかった
のだろう、と後悔しきりです。

でも、この時期になるとみかんがオレンジに色づきます。いわゆる湘南
カラーと言われる緑とオレンジは、この辺りの景色にちなんだものだと
いわれてます。

GG8M6839s.JPG
185系の伊豆方面への送り込み回送でもある、普通列車運用。

GG8M6876s.JPG
横浜を目指して走って行く富士ぶさ。この日は1時間程遅延。

撮影は、EOS-1D Mark2 CarlZeiss Tessar 45mm/2.8 T* f5.6 1/250 ISO100

365日ひめくりJR鉄道カレンダー 2009 (2009)

365日ひめくりJR鉄道カレンダー 2009 (2009)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かずきパパ

みかんのオレンジ色と車体の青はいい感じですが、民家の屋根の赤がチョット目立ちますね。

落ち着いた色に塗りましょうか(笑)
by かずきパパ (2008-10-21 10:20) 

boo

>かずきパパさん
 えっと、DPPでピクチャスタイルを風景にしたので色は強調
されているかも知れませんね

 普通のノーマルであればもう少し落ち着いた色です。


by boo (2008-10-21 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

0系&500系を俯瞰する月夜の四郎谷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。